お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

カテゴリー「情報技術利用編」の8件の記事

2013年3月 4日 (月)

【情報技術利用編】Google 日本語入力が,ちょー便利

Google 日本語入力


賢く便利な変換

Google 日本語入力は、入力された読みを漢字に変換するだけではなく、あなたの意図を汲み取って賢い変換結果を提供します。

常に最新の豊富な語彙

Web で使われている膨大な用語をカバーしています。歴史上の人物の名前や専門用語だけではなく、流行の顔文字やお店の名前まで、常に最新の辞書を提供します。

さらに使いやすく

メールやチャット、オフィスソフトなど、いつでもどこでも利用できます。Windows と Mac、そして Android にも対応しています。

 わたしは,Google 日本語入力移行前は,古いATOKを使っていた。MS-IMEに比べれば,なんぼかマシだったが,Google 日本語入力は無料で,古いATOK以上に便利だったので,感激した。ATOKも進化しているのかもしれないが,有料だしね。

 無料なので,ためしてみるのをおすすめする。それで,気に入らなければアンインストールすればいい。

2010年9月24日 (金)

【情報技術利用編】Flexible Renamer

Flexible Renamer

 ファイル名一括変換ツール。

 わたしは,おもに,デジカメのjpegファイルのファイル名変換に使っている。

 わたしのLUMIXでは,ファイル名が,こんなふうに付く。

P1020827.JPG
P1020828.JPG
P1020829.JPG
P1020830.JPG
 ・
 ・
 ・

 Pは,たぶん,PanasonicのPなのだろう。数字部分は連番なので,ファイル名を見てもなんのファイルかわからない。
 "2011年貧血老人徘徊記・上野恩賜公園不忍池のハス"なんてフォルダー作って,分類する手もあるが,それもめんどい。
 そこで,Flexible Renamerを使って,ファイル名をこんなふうに変換している。

P1020827.JPG→L20100908125116.JPG

 LはLUMIXのLである。
 上記ファイル名は,LUMIXで2010年09月08日12時51分16秒に撮影した画像ファイルという意味である。秒まで入れるとファイル名が長くなるが,1分間に複数毎撮影することもあるので,やむをえない。

 撮影日時がわかれば,だいたい内容が推測できる。そうそう,見直すものではないので,これでじゅうぶんである。

 なお,デジカメ専用で似たようなソフトがあるが,わたしはFlexible Renamerをデジカメファイル以外にも使っているので,Flexible Renamerを重用している。

2010年4月22日 (木)

【情報技術利用編】OpenOfiice.org

 血液検査を受けると,検査値を印刷したものがもらえる。要求しないとくれないところもあるようだが。要求してもくれないようなところは,転院したほうがいい。

 さて,検査回数が多くなってくると,検査値を表(ひょう)にしたくなる。
 したくならなければ,それでいい。

 表作成には,Microsoft Excelに代表される表計算ソフトが便利である。

 わたしはブログで検査値を公開しているが,公開用の画像ファイルを下記手順で作成している。
(1)Microsoft Excelに検査値を入力して表作成。
(2)Microsoft Excelの表をMicrosoft ペイントにペースト。
(3)jpg形式で保存。

 しかし,この方法を実行するためには,Microsoft Officeを購入する必要がある。Microsoft ExcelはMicrosoft Officeに含まれている。

 あるコミュニティで,「Excelは,ふつうパソコンに最初からはいっている」と言う輩がいて,びっくりした。

 なんという情弱。
 おまえのいう「ふつう」は,どんだけせまい世界のふつうなんだと。
 ふつう,はいっていないって。
 パソコンを買うときに,あえてMicrosoft Officeプリインストールモデルを選んだから,はいっているだけなのだ。
 もちろん,Microsoft Officeの値段は,パソコン本体価格に,しっかり,含まれている。
 ふつうのよい子は,いりもしないソフトウェアがはいっているモデルは選んだりはしない。必要が出たときに購入すればいいだけの話である。必要が出てから買えば,その時点での最新版を入手できる。

 わたしの場合は,本業の研究に必要なので,Microsoft Officeを買った。ふつうじゃない。
 しかし,ふつうのよい子は買う必要はない。Microsoft Officeをいま買うと,2万円くらいするのであろうか。表作成のためだけに買うのは,もったいない。

 OpenOffice.orgという無料のソフトウェアを使うのだ。タダより安いものはない。

ja_ OpenOffice.org日本語プロジェクト

OpenOffice.orgは、無料で入手できて、自由に利用できる統合オフィスソフトです。

ja_ OpenOffice.orgを知る - OpenOffice.org日本語プロジェクト
OpenOffice.orgとは
http://ja.openoffice.org/about_ooo.html
    * ワープロや表計算・プレゼン・データベース・ドローなどを統合したオフィスソフト
    * 無料で入手できて、自由に利用可能
    * Microsoft Officeと高い相互運用性
    * 標準ファイル形式OpenDocument(1.1-1.2)を採用
    * オープンソースという方針で開発・公開

 OpenOffice.orgが気に入らなければ,タダではないが,自称「Microsoft Officeとの互換性満足度No.1の総合オフィスソフト」で,「KINGSOFT Office 2010」がある。4980円である。
 30日は試用ができるとのことであるから,試して使い物になると判断してから買えばいい。

無料セキュリティソフト_オフィスソフト_辞書_KINGSOFT

2010年3月28日 (日)

【情報技術利用編】IrfanView

 デジカメ使いならご存知と思いますが,まだのかたは,ぜし。

窓の杜 - IrfanView 日本語版

-----解説より抜粋---

画像のトリミング、回転・拡大・縮小などのほか、コントラストや明るさといった色調補正、さらに赤目の修正などの加工処理まで行えるので、ちょっとしたフォトレタッチ用途にも利用できる。

--------------------

 わたしは,IrfanViewを下記の用途で使っています。

(1)顔バレしないように目線入れ
 人物の顔が判別できるような写真はできるだけ撮らないようにしているのですが,なかなか,撮影対象のそばをどいてくれなかったり…^^;

(2)色調補正
 くら~い画像を明るめに補正。

(3)画像を90度回転
 縦向きに撮影した画像を,撮影時と同じ向きになるように回転させます。
 ブログ記事に画像添付するときに,EXIF情報を見て自動回転するように,ココログの仕様がなっていればいいのですがね。

《IrfanViewで回転させた写真の例》

P1010692 P1010695

 三春の滝桜は,よかった。
 わざわざ見に行く価値があると思う。

三春滝桜 takizakura.com:

2009年8月 6日 (木)

【情報技術利用編】ScrapBookでスクラップ!

  ScrapBookはWebページの保存をするソフトウェアである。
 ScrapBookはインターネットブラウザFirefoxのアドインであるため,Firefoxの使用が前提となる。

ScrapBook公式?サイト

----------------------------------------
ScrapBook はWebページの保存と収集したコレクションの整理を手助けするための Firefox 拡張機能です。軽量・高速・高精度・全言語対応といった特長があります。おもな機能は…

    * Webページの保存
    * Webページの選択範囲の保存
    * Webサイトの保存(掘り下げ取り込み)
    * ブックマークと同じような操作でコレクションを整理
    * マーカーやイレーサーといった色々なWebページ編集機能
    * 正規表現による全文検索や高速フィルタリング検索
    * Operaの「メモ」に似たテキスト編集機能
----------------------------------------
 わたしは過去に類似のソフトとして,「WeBoX」「紙copi」を使ったが,ブラウザをFirefoxに変更後は,Webページの保存はScrapBook一本やりである。
 アドインということで,ブラウザとシームレスに操作ができるのがよろしい。

 Web閲覧をしていて要保存のページがあったら,とりあえず,取り込んでおく。要保存かどうか微妙であっても,とりあえず,取り込んでおく。結局いらなければ,削除すればいい。
 要保存のページがあったら,すぐに印刷するひともいるかと思うが,ScrapBookに取り込んでおけば,いつでも印刷できる。結局,印刷しないで済むことも多いので,節約になるし,地球にもやさしい?
 わたしは,1回見れば済みそうなページでも,ScrapBookに取り込んでおいて,ネットが利用できない環境で閲覧することもある。電車の中,病院の待合室…・

2009年6月26日 (金)

【情報技術利用編】インターネットブラウザはFirefoxを推奨する

 "Firefox"という名称の,高機能なインターネットブラウザがある。ありがたいことに,無料で使える。
 どこがどういいのか,書いている時間がないが,Firefoxを使えば,業務効率が向上すること,うけあいである。
 まずは使ってみてほしい。インストールも非常にかんたんである。

 Windowsパソコンを購入すると,最初からはいっているインターネットブラウザは,インターネットエクスプローラ(IE)である。
 したがって,世のインターネットで提供されているサービスのほとんどは,IEを前提にしている。
 といって,Firefoxでそのサービスを利用できないわけではない。
 まれに,Firefoxでは動かないサービスというのも存在する。その際は,IEを使えばいいのである。
 使い分けるめんどうはあるかもしれないが,それ以上の便利さを享受できるのだから,充分おつりが来る。

次世代ブラウザ Firefox  高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

2009年6月24日 (水)

【情報技術利用編】ちょー情報整理法

 わたしは以前より,情報収集,情報整理,執筆に「アイデアプロセッサ」というジャンルのツールを使用している。

 「アイデアプロセッサ」は,wikiでは,「アウトラインプロセッサ」という項目になっている。

アウトラインプロセッサ(wiki)

----------------------------------------
アウトラインプロセッサ(Outline Processor)とは、コンピュータで文書のアウトライン構造(全体の構造)を定めてから、細部を編集していくために用いられる文書作成ソフトウェア。英語ではOutlinerという呼称が一般的。
----------------------------------------

 WM関連では,病気の情報収集,情報整理,本ブログ執筆にアイデアプロセッサを使用している。

(1)情報収集
 Webで見つけた情報をコピペする。
 あるいは,自分の頭に浮かんだ発想を入力する。
 この手の情報は,場所を決めて一元管理しないと,散逸してしまう。どこになにがあるか,わからなくなってしまう。
(2)情報整理
 「(1)情報収集」で作成したツリーを,移動したり,内容に書き足したり。
(3)ブログ執筆
 わたしは,Let'snote CF-R6という質量940gのノートPCを使っており,電車利用の外出時には必ず持ち歩いている。
 電車の中や,診察の待ち時間などに,少しずつ,記事を書き溜めていく。一気に一本書き上げることはめったになく,書けなくなったら,別の記事を書いたり,あるいはブログ執筆から離れて本業の研究をしたり,…。
 完成したら,ネット接続のできる自宅でブログ原稿テンプレートにコピペして,公開。

 WM関連用に作成したファイルの画面キャプチャがこれ。

《イメージ資料》
 キャプチャ日は2009/6/15。
Wm_it

 「病中閑あり」カテゴリーを開いた状態である。
 ツリータイトルの左側にレ点がはいっているものは,すでにブログにアップ済み,マッチ棒のようなマークがはいっているものは,現在編集中のものである。

 画面右側は「2009年・横浜マリンタワー」のテキストエリア。
 横浜マリンタワーへは,2009年秋に行く予定だが,すでに,書ける部分は書いているのだ。

 「概要〔編集〕」以下の部分は,wikiからコピペしてきた部分。
 ここを参考にしながら,記事を書いてゆくが,完成時には削除する。

 最後に,アイデアプロセッサの入手先のひとつを紹介しておく。
 Vectorでは,「ワープロ用ユーティリティ」というジャンルの中にある。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/wp/

 ツールにより特色が違うので,まずはいろいろ試して,自分に合うものを見つけるようにしたい。
 あるツールから別ツールへの乗り換えが,めんどうだからだ。

【情報技術利用編】このカテゴリーは

 『情報で命が救える』 "Information can save your life."とは,「日本骨髄腫患者の会」創設者 故堀之内朗さんのことばです。
 このカテゴリーでは,WM患者の情報利用技術について,記述します。
 具体的には,コンピュータ,ネットワークといったものを対象に,わたしの実践している方法について書きたいと思います。

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ