お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【病中閑あり】2014年4月貧血メタボ老人徘徊記・あけぼの山農業公園のチューリップ | トップページ | 【業務連絡】ブログ移転のお知らせ »

2014年4月24日 (木)

【雑感】心情的にはLPL/WM患者が減ってほしい

 この数年,同病患者がブログを開設して,交流できてうれしいのですが,心情的には同病患者が減ってほしいのです。
 とはいえ,既患者にとっては,同病患者が多いほうが,有利なんですよね。

 日本に数人しか患者がいない奇病もあるようですが,製薬会社は薬を開発してくれません。
 この病気は,骨髄腫とリンパ腫の中間の病気ということで,両方の薬を使っているわけですが,どちら用の薬も,高額になります。肺がん,胃がん,乳がんなどのメジャーがんに比べて,対象患者が少ないからです。
 シクロホスファミドのエンドキサン錠などは安いのですが,これは,血液疾患以外のメジャーがんに使われるからですね。

エンドキサン錠50mg添付文書2009年6月改訂(第10版)より
【効能・効果】
下記疾患の自覚的並びに他覚的症状の緩解
多発性骨髄腫,悪性リンパ腫(ホジキン病,リンパ肉腫,細網肉腫),
乳癌
急性白血病,真性多血症,肺癌,神経腫瘍(神経芽腫,網膜芽腫),
骨腫瘍
ただし,下記の疾患については,他の抗腫瘍剤と併用することが必要
である。
慢性リンパ性白血病,慢性骨髄性白血病,咽頭癌,胃癌,膵癌,肝癌,
結腸癌,子宮頸癌,子宮体癌,卵巣癌,睾丸腫瘍,絨毛性疾患(絨毛
癌,破壊胞状奇胎,胞状奇胎),横紋筋肉腫,悪性黒色腫

 ということは,本音は,心情的には患者が増えてほしいのかな?^^;

 まぁ,天使のわたしは同病患者が減ってほしいと思っているが,悪魔(^_^メ)のわたしは増えてほしいと思っているということで。m(__)m

《おべんとう初夏》

L20140418080934

L20140418081012

« 【病中閑あり】2014年4月貧血メタボ老人徘徊記・あけぼの山農業公園のチューリップ | トップページ | 【業務連絡】ブログ移転のお知らせ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

賛成です。
患者数は増えないで欲しいですね!
でも、病気に掛かってしまったら情報を共有して活路を見付け易く有りたいです。
WM患者のブログ率を望みます。

hanaoyajiさん,コメントありがとうございます。

患者数は,こちらが望んで増えたり減ったりするものではないので,情報共有は,進めたいですね。
ブログ開設は敷居が高いとしても,せめて,コメント欄にでも,治療経過を書いてくれる患者さんが増えればと思います。
読み逃げは,結局,自分が損するのだから。

私のにっくき薬 エンドキサン はこんな風に使われているのですね。
情報ありがとうございます。
私はこの薬と相性悪く、飲んで1~2日めから吐き気が出て約1週間
、食事がとれないんです。

これではなくほかの薬で代用できないかなと次の治療の時は
医師に頼んでみようかなと思ってますが、どうでしょう。

初夏のお弁当  おいしそうです。
ネーミングも大事ですね。

hiさん,コメントありがとうございます。

わたしも,初回のエンドキサンでは,頭移性のめまいに襲われました。頭を動かすと,めまいがする。当時の主治医は,めまいは副作用には知られていないと言うんですけど,現に症状が出ているんでうけどね。
休薬してから,再開したときには,症状が出ませんでした。

エンドキサンに代わるものとしては,同じアルキル化剤のメルファランのアルケランでしょうかねぇ~。よく,わかりません。主治医に,相談してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【病中閑あり】2014年4月貧血メタボ老人徘徊記・あけぼの山農業公園のチューリップ | トップページ | 【業務連絡】ブログ移転のお知らせ »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ