お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の18件の記事

2014年3月31日 (月)

【病中閑あり】2014年3月貧血メタボ老人徘徊記・青春18きっぷで行く秋間梅林

1.プロローグ
 青春18きっぷ1回目。
 1月下旬の伊豆シャボテン公園以来,2ヶ月ぶりの徘徊である。

2.高崎駅で朝食を
徘徊日:2014年3月21日(金)
目標:秋間梅林
日の出予定:05:44
日没予定:17:54
《出発!》
 安中駅から梅林に向かう始発バスにまにあえばいいので,もう1時間遅くてもいいのだが,前夜はずっと起きていたので,遅くする理由もない。高崎駅で朝食をと思い,始発で出ることにした。

L20140321042702

《上野駅》
 高崎線。

L20140321053054

《日の出時刻》
 電車は,ちょうど,上野を出るところだった。
 高崎まで,1時間45分の旅である。

L20140321054626

《朝食》
 昨年秋の榛名山攻略の際には,ここで,ラーメンを食った。

L20140321073808

《安中駅》
 朝食食べるのには1時間もかからず,1本早い電車で到着したので,バス40分待ち。

L20140321082242

《ロッテ》
 グリコではなく,ロッテの領土だった。

L20140321082700

《バス待ちアイス》

L20140321083154

《梅林?》

L20140321092544

《梅林!》

L20140321093620

L20140321094002

L20140321095936

L20140321100024

L20140321100536

《売店・食堂だらけ》

L20140321103058

《ゴォオオール》
 当初は,遊歩道を,できるだけ歩き潰すつもりだったが,どこを歩いても,点在する梅林畑のあいだを行く道と,道沿いに密集する,梅林畑の数以上の売店・食堂というパターンで,風情がない。とちゅうで,エスケープした。
 帰りのバスがくるまで,1時間以上ある。

L20140321104608

《昼食》

L20140321105248

L20140321105354

《梅見めし》

L20140321105452

《昼食終わってバスまであと40分》
 ま,これを書いているわけだが。

L20140321111712

 これから,高崎経由で両毛線に乗って,桐生を徘徊する。

2014年3月30日 (日)

【生きているよ~ひまネタなう】かつやにて

 本日は日曜日。
 土曜日のお昼ごろ,やっと,消化器官の休止状態が終了した。
 しかし,腰痛が改善しない。つうか,金曜日以前と,症状が変わった。
 いままでは腰全体が痛んだのだが,今度は,腰右うしろがピンポイントで痛む。他の部分には痛みはない。

 お腹がすいたが,ちょっと動くと,腰が痛い。
 やむなく,ロキソニンを飲んで,かつやに出かけた。
 あすまで,カツカレーが160円引きである。

《かつや》
P1180903

P1180902

《カツカレー(竹)》
 少食&完全復調前なので,これで一日分の食事。

P1180904

2014年3月28日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】スーパーマーケット混雑時には,袋詰め台に買い物カゴをたて置きにしてほしい

 こういうこと。↓

 できるだけ幅をとらないようにする。混雑時には,袋詰め台前が満杯で,他の買い物客が袋詰めできない。
 それどころか,袋詰めしている者の横にDQNファミリーがへばりついていて,他の買い物客のじゃまをしていることもよくある。(●`ε´●)

P1180901

2014年3月27日 (木)

【雑感】骨髄腫もリンパ腫も現在のところ慢性病としてコントロールできる病気ではない

 最近の,血液腫瘍の新薬の開発は目覚ましいものがある。
 それを受けてか,骨髄腫,あるいはリンパ腫について,慢性病としてコントロールできる病気になっていると無神経に言う輩がいる。
 将来はそうなる可能性は高いだろう。
 しかし,将来の可能性を,現在形で言ってしまうのは,おおまちがいである。
 自分が寛解継続しているからといって,他の患者がそうとは限らない。きつい治療をしても寛解に至らない患者もいる。
 骨髄腫もリンパ腫も,全体としては,いまだに,慢性病としてコントロールできる病気にはなってはいない。
 コントロールできないから,毎年,何千人,何万人と死んでいくのだ。

 将来は,慢性病としてコントロールできるようになるであろうというところが妥当ではないかと考える。

2014年3月25日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】渋谷「魚べい」にて

 最近,肉ばっかり食べているような気がする。気のせいだろうと思うが。
 魚も,たべないといけない。

 本日は月曜日,ステロイドドーピングによる絶好ちょーと,絶不調の切替日である。
 あすからは,消化が進まないので,ほぼ絶食。きょうも,惰性で食べ過ぎると,消化しきれず,胃に貯まることになる。
 注意が必要である。

 元気寿司グループが展開する「魚べい」では,寿司は回転はしていない。完全注文制。

《渋谷「魚べい」》

L20140324122154

《タッチパネルで注文》

L20140324122356

L20140324122442

L20140324122506

《到着》
 高速レーンで,寿司が来る。

L20140324123624

《「元気くん」を押すのだ》

L20140324130022

 会計は,11皿+青さ汁で,1260円であった。一皿105円。

 システムに興味のある方は,こちらのレポート参照。

お寿司が高速で直進する「回らない回転寿司」が想像以上に近未来だった - ねとらぼ

 では,みなさま,ステロイド離脱期から復活するまで,さようなら。(ToT)/~~~

2014年3月24日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】やよい軒でステーキミックス定食100円引き

 本日は日曜日。
 木曜日から本日まで,ステロイドドーピングをした。
 この期間は,食欲が異常亢進する。

 4月6日まで,やよい軒のステーキ定食類が100円引き。

《ステーキミックス定食880円貝汁変更120円》
 少食なので,ふだんだと,一日の食事量だが,食欲亢進期なので,まだ,食べる。
 そのかわり,来週はほぼ絶食期。><

L20140323165534

L20140323165554

2014年3月23日 (日)

【病中閑あり】2013年3月貧血メタボ老人徘徊記・青春18きっぷで行く水戸偕楽園のウメ

1.プロローグ
 青春18きっぷ2回目。1回目は秋間梅林だが,あまりにもしょぼいので,あとまわし。

 そのむかし,水戸偕楽園に行ったことはあるが,ウメの花の季節ではなかった。
 偕楽園でウメの花を見なければ,完全踏破とはいえないのではないか。
 しかし,みなみ東北まで大遠征するからには,偕楽園だけでは,つまらない。
 ウォーキングと組み合わせて,偕楽園のウメを踏破する。

2.日本三大庭園踏破済み
決行日:2014年3月22日(土)
目標:水戸偕楽園
日没予定:17:55

 開花情報では,「2014年3月18日(火)現在約3000本のうち2671本(89.0%)が開花しました。 」とのこと。
 22日なら,100%ではないのか。

●上野
|  7:32発
|    JR常磐線(普通)[勝田行]1時間58分
|  9:30着
■偕楽園

《偕楽園駅下りホーム》
 偕楽園駅は臨時駅で,梅祭り期間中の,土日祭日限定で,下り列車が停車する。ホームは,下りホームのみである。水戸駅方面から来るには,バスがある。
 観光シーズンの土曜日に来たくはないが,平日は止まらないのである。

L20140322093116

《「駅からハイキング」受付》
 「駅からハイキング」に参加すると,くわしいガイドマップをくれる。
 これがほしくて参加している。
 ウォーキングガイド本は,東京,横浜,鎌倉ばっかりで,その他の地域は,スルー。
 また,施設の入場料割引等の特典もある。好文亭190円が150円。

L20140322094336

《偕楽園》

L20140322095714

L20140322095832

L20140322095932

L20140322095950

L20140322100132

L20140322100212

L20140322100406

《水戸市マスコットキャラみとちゃん》
 「黄門くん」かと,思った。

L20140322100636

《シダレウメ》

L20140322101820

L20140322101830

《好文亭》

L20140322102718

L20140322103718

L20140322103730

L20140322103830

L20140322103838

《梅林》
 観賞用の梅林なら,ふつう,早咲きと遅咲きが植栽されている。
 そのため,早い時期に来ると,遅咲きがまだ,咲いていなかったり,遅い時期に来ると,早咲きが散っていたりして,同時に見頃になることはない。
 しかし,ここでは,ほとんどの木が見頃の状態になっていた。
 どうも,この冬の寒さのために,早咲きの開花が遅れてしまい,遅咲きといっしょになってしまったということのようだ。
 いい時に来たものだ。よい子にしていたせいだろうか?

L20140322104508

L20140322104936

L20140322105136

L20140322105144

《表門》

L20140322110430

《竹林》

L20140322110616

《吐玉泉》

L20140322111244

L20140322111114

《仙奕台より》

L20140322114402

 偕楽園で,2時間も使ってしまった。
 これから「駅からハイキング」のコースを踏破して,ゴールの水戸駅に向かう。

2014年3月22日 (土)

【病中閑あり】2014年3月貧血メタボ老人徘徊記・青春18きっぷを買ったよ春

 5日分で11,500円。平均で片道1000円見当の所に行けば,元が取れる。

 3月1日 - 4月10日のあいだに,合計で1万円以上JRを利用する徘徊計画ができたので,購入した。

 秋間梅林,水戸偕楽園,熊谷で,購入価格越え。
 あとの2回は近場で消化。

 腰痛で寝込んでいるうちに,利用可能期間から,すでに3週間が過ぎている。
 残り3週間しかないが,ウメ,サクラの名所を,一気に徘徊する。

《チケット屋で11,300円で購入》
 他に,残り4回券,2回券があった。2回券でも,8000円。割高になる。

P1180729

2014年3月21日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】ハングリータイガーにてリターンズ

 勝烈庵とハングリータイガーは,定期的に行きたくなる。

横浜のハンバーグ&ステーキレストラン【ハングリータイガー】

美味しさの最終調理です

ジュウ、ジュウ、音を立てている鉄板のハンバーグをカット、ソースをかける・・・・・ハングリータイガーのハンバーグを食べるときの大切な“儀式”の1つです。

《関連記事》
【生きているよ~ひまネタなう】ハングリータイガーにて

 上記記事に,はまれぽ記事のリンクを貼り忘れたので,下に貼っておく。

「ハングリータイガー」の起源や歴史が知りたい![はまれぽ.com]

《60秒以上かかります》
 油はねが治まるまで,3分くらいかかった。
 60秒じゃあ,治まらないよ!と思ったが,よく読むと,「60秒以上」だった。

L20140320135440

 《ダブルハンバーグステーキスペシャルセット》
 ランチタイムだと,ディナータイムと同じメニューが400円引きとなる。
 以前,夜に来た時は,平日なのに,満席で待たされた。
 13時20分ならランチタイムピークを過ぎてすいていると思いきや,10組待ち,推定待ち時間30分となっていた。おまえら,平日のまっぴるまから,どんだけ,ヒマなんだよ!

 いつもならほかの用事をすませてから,また来るところだが,腰が痛いので,動きたくない。PC使いながら(いま,待ち時間で,この記事を書いている),おとなしく待った。
 店の前に,いすがたくさん置いてあるので,受付票をゲットすれば,行列は作らないで済む。
 20分待ちで,案内された。

 スープとサラダは,完食済。
 ハンバーグ220g×2。
 写真では,カット後の半割になっているので,ハンバーグは,4ピースある。
 本日,はじめての食事。
 少食なので,これで朝昼兼用とする。

L20140320135938

《食後のデザート》
 シルクアイスバニラ280円。
L20140320143146

2014年3月20日 (木)

【治療経過】2014年3月

(2007年6月診断告知・病名:原発性マクログロブリン血症≒リンパ形質細胞性リンパ腫(低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫の一種)・形質細胞6%(2007年6月)→2007年7月よりアルキル化剤シクロホスファミド(50mg/day)13週間→2007年10月IgM値改善のため休薬→8週間毎検査にて経過観察続行→2008年11月~2009年2月IgM値悪化のためMP療法(メルファラン計120mg)→2009年2月IgM値改善のため休薬→8週間毎血液検査→2009年10月4週間毎血液検査→2009年11月~12月週1回リツキシマブ630mgを4クール→2009年12月シクロホスファミド(50mg/day)4週間→2010年1月CP療法(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン10mg)/day)2週間→(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン5mg)/day)2週間→2010年2月休薬→11月CP療法(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン5mg)/day)→2011年8月休薬→2012年3月BDR→2012年9月休薬→2013年3月より4週1回BDR→2013年10月より4週1回BD(ボルテゾミブ(ベルケード),デキサメタゾン(レナデックス))
----------------------------------
 水ドーピングは,500ml。

 IgM1810(10/27)→1980(11/24)→2670(12/27)→2670(12/27)→2990(1/24)→2830(2/21)→3465(3/21)→2790(4/18)→2800(5/16)→2900(6/13)→2930(7/11)→2750(8/8)→2560(9/5)→3060(10/3)→3770(10/31)→3260(11/28)→2510(12/28)→2320(1/23)→3159(2/20)で,予想どおり悪化。

 ヘモグロビン11.0(10/27)→10.9(11/24)→10.4(12/27)→10.3(1/24)→10.0(2/21)→9.3(3/21)→9.5(4/18)→10.0(5/16)→9.7(6/13)→9.4(7/11)→9.6(8/8)→9.9(9/5)→9.8(10/3)→9.2(10/31)→9.2(11/28)→8.8(12/26)→9.6(1/23)→8.9(2/20)→8.4(3/20)で,悪化。

 ヘモグロビンの悪化が止まらない。次回の検査値次第で,治療法を変えるつもり。

《処方》
 ベルケイド(ボルテゾミブ)皮下注射
 レナデックス錠10錠4日間連続(デキサメタゾン40mg/day×4日)

<血液検査結果抜粋>
右側が隠れている場合は,矢印キー(→)キーで,スライドさせてください。

 過去のデータは,
重要情報ピックアップ>5.過去の<血液検査結果抜粋>
を参照ください。

Chart20140320

2014年3月17日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】ふたたびフレッシュネスバーガーにて

 腰は,よくならない。
 暖かくなれば治ると思いこんでいるのだが,ちっとも暖かくならない。
 今週ステロイドドーピングするので,前回同様,ステロイド服用中は,症状改善されるだろう。
 ステロイド明けには,暖かくなっていることを期待。

 ふたたび,フレッシュネスバーガーのランチタイム限定。
 なにしろ店舗が少ないので,近くに用があるときに寄らないと,この先,いつ行けるかわからない。

《朝食》
 ランチコンボ
 シュリンプバーガー,ドリンクフライドポテト付き690円
L20140317121818

《おみやげ》
 つうか,昼食と夕食。
L20140317134742

《いちごちゃん》
 (>_<)

【旬いちご】とちおとめクリームが入った”いちごちゃん” | LA TERREラ・テール オンラインショップ :, 自然素材にこだわった大地の菓子/大地のパン


とちおとめピューレと、ジャージー牛乳で炊き上げた特製クリームをたっぷりと包んで焼き上げました。ほんのり甘酸っぱいクリームが 後を引く美味しさです。

L20140317134852

2014年3月13日 (木)

【生きているよ~ひまネタなう】フレッシュネスバーガーにて

 腰の回復は,膠着状態。最悪時に比べれば,よくはなっているのだが,起きてなにかするためにはボルタレンテープが欠かせない。

《朝食》
 フレッシュネスバーガーに行くのは,たしか,3回目。
 おいしいのだが,店舗が少ないので,なかなか,行く機会がなかった。

L20140313132838

《クラシックコンボドリンクオニオンリング付き850円》
 ランチタイム限定。
 少食なので,これだけで,おなかいっぱい。

L20140313133742

《昼食》
 味奈登庵にて。

L20140313142204

《大もり400円+のり50円》
 朝食はハンバーガーだったので,昼食は,さっぱり,もりそばにしたい。
 もり320g300円,大もり550g400円,富士山盛り1kg500円の3段階。
 腰は回復していないが,食欲は回復した。とはいえ,基本少食のため,富士山盛りに挑戦する意欲はない。大もりで,妥協する。

富士山盛りで有名な「味奈登庵」!その低価格の秘密は?[はまれぽ.com]

 最後のほうは,少し苦しかったが,なんとか,完食。

L20140313142756

2014年3月 8日 (土)

【生きているよ~ひまネタなう】だし茶漬けえんにて

 腰はなかなかよくならない。
 じっとしているぶんにはいいが,10分も歩くと,つらい。><

 ひまネタ記事にするのは肉料理が多いが,肉ばかり,食べているわけではない。
さかなも,食べている。

【だし茶漬けえん】《境港産 炙り本鰆と梅のだし茶漬け》

 鰆に熱いだしをそそぐと,いい具合に,ミディアムになる。

《境港産 炙り本鰆と梅のだし茶漬け》
L20140308163806

2014年3月 6日 (木)

【治療経過】今度こそ復活絵里!

 本日3月6日は,啓蟄。地中よりムシが出てくる日である。

 ということで,昨日で寝たきり生活を終了させて,本日より,復活した。
 一昨日,ボルタレンテープ(シップ薬)を腰に貼って渋谷を徘徊し,無事生還できたので,昨日から復活するつもりだった。
 しかし,ボルタレンテープを貼らなかったら,まだ起きているのがつらく,結局,夕方まで寝込んでいた。
 やむをえず,夕方にボルタレンテープを貼った。ボルタレンテープの効力は丸一日,きょうの夕方には,腰がつらくなるかもしれないが,また,ボルタレンテープを貼る。
 あまり,薬に頼りたくないが,やむをえない。
  ステロイド服用前には,ロキソニン(鎮痛剤)が必須だったが,ステロイド離脱期以降は,飲まずに済んでいるので,前に比べれば,改善されている。
 過去の腰痛はいずれも冬場だったので,暖かくなれば,自然によくなると思うのだが,いつまでも寒い。

 これでもダメなら,病院に行こう。

ボルタレンEXのTV-CM情報:ノバルティス ファーマ株式会社

2014年3月 5日 (水)

【病中閑あり】2014年3月貧血メタボ老人徘徊記・渋谷でプラネタリウム三昧

1.プロローグ
 やっと,腰痛が改善してきたが,重いデイパックをせおって長時間徘徊はむりである。
 プラネタリウムなら,あおむけになっていればいいので,腰に負担はかからない。

2.うどん好き
徘徊日:2014年3月4日(火)
目標:渋谷でプラネタリウム三昧
日没予定:17:38

《宮益御嶽神社》
 お賽銭一円で,家族のボケ改善と家族の腰痛平癒と家族の健康・長生きとWM患者のみなさんの症状改善と自分のIgM低下&ヘモグロビン増加を願う。

L20140304112626

L20140304112942

L20140304112914

《美々卯》
 渋谷ヒカリエ内。

L20140304113852

《朝食》
 食欲がない。
 朝食は,軽く,うどんにしよう。

L20140304114152

《前菜》

L20140304114632

《うどんすき》
 「うどんすき」は,美々卯の登録商標。

L20140304115422

《渋谷区文化総合センター大和田》
 コスモプラネタリウム渋谷は12階。

コスモプラネタリウム渋谷|渋谷区文化総合センター大和田

 各回,番組が違う。
 「彗星の旅」と「遥か彼方に生命を求めて」を,連続視聴。館内撮影禁止なので,写真がない。

お知らせ|渋谷区文化総合センター大和田

L20140304124030

福島物産展》
 東急百貨店東横店催物場。

L20140304154138

《昼食》
 朝食はうどんだったので,昼はラーメン。
 うどん,そば,ラーメン,スパゲッティと,多様な食材をバランスよく食べるのが,健康によい。
 喜多方ラーメン「らーめん一平」。
 サンプルのチャーシューがおいしそうだったので,チャーシューメンにしたのだが,チャーシューは,やたら,しょっぱかった。><

L20140304154758

《べこの乳ソフトクリーム》

L20140304161134

《おみやげ》
 つうか,夕食。
 なみえ焼きそば(井戸川商店)と,ゆずみそ焼きおにぎり(ゆず沢の茶屋)。

L20140304174704

L20140304174348

L20140304174428

2014年3月 4日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】告白~第15章~

「月極駐車場」が読めなかった。
 げっきょく?

《お魚弁当》
L20140304174124

L20140304174240

2014年3月 2日 (日)

【病中閑あり】2014年3月貧血メタボ老人徘徊記・天然温泉で腰痛療養

1.プロローグ
 1月終わりから寝たきりになってしまい,2月はどこにも徘徊できなかった。
 3月最初の徘徊として,腰痛療養のために,温泉に行った。

2.腰が腰痛
徘徊日:2014年3月2日(日)
目標:天然温泉で腰痛療養
日没予定:17:37
《天然温泉》
 自称,「自慢の天然温泉は、体がよく温まり、肌触りがとても柔らかいと、お客様にとても好評です。」とのこと。
 温泉表示によると,源泉は冷鉱泉で,加温しているとのこと。天然温泉じゃないじゃん!

L20140302163632

《鶏の甘辛味噌炒めW(ダブル)定食 880円(生野菜・ライス・みそ汁付き)豚汁変更180円》
 松屋で,朝兼昼兼夕食。
 ご飯大盛り。
 きのうはビーフステーキだったので,きょうは鶏。
 健康のためには,鯨,牛,豚,鶏といった,いろいろな食材を,バランスよく食べなければならない。
 元来少食のうえ,食欲不振で,ほんの少し残してしまった。

L20140302175320

L20140302175404

2014年3月 1日 (土)

【生きているよ~ひまネタなう】やよい軒なのにサーロインステーキ

 本日は土曜日。
 火曜日から土曜日の夕方まで寝込んでいた。
 今回の離脱期は,それほどひどくなく,まったく絶食するようなこともなかった。
 しかし,再発した腰痛とのあわせ技で,寝込み期間が,4日半となった。
 腰痛がだいぶよくなったので,少し歩いてやよい軒に行った。
 いままでは,あまり長く歩くと,腰が痛くなるので,近くのコンビニに行くのが,せいいっぱいだった。食欲も,なかったし。
 ここにきて,食欲も,だいぶ復活してきた。

《サーロインステーキ定食1280円貝汁変更120円》
 やよい軒なのに千円越え。やよい軒だから,サーロインステーキが1280円で食べられるともいえるが。

 少食のうえ,食欲不振で,これが一日分の食事。

P1180683

P1180684

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ