お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の10件の記事

2014年2月26日 (水)

【生きているよ~ひまネタなう】告白~第14章~

 スーパーの,袋詰め台に,ぬれタオルが置いてある理由に,何十年も気が付かなかった。

《おべんとう春》
P1180668

P1180671

2014年2月24日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】ひさしぶりに渋谷の元祖くじら屋にて

 ひさしぶりに,渋谷の元祖くじら屋にて,ランチのステーキ定食。
 ここも「元祖」を名乗っているな。

元祖くじら屋

 きのうで,ステロイドドーピングが終わり,いつもどおりならあすから,ステロイド離脱期が始まり,三日間くらいは,ほぼ絶食状態になる予定。
 きのう,体重を計ったら,6kg減量のあと2kg戻していた。カツカレーが敗因か。でも,今度の絶食で,また筋肉を落とし…。(´;ω;`)
 前回は,かぜのせいか,離脱期が長引いたが,かぜは治ったので,今回は,長引かないだろう。
 腰痛とまではいかないまでも,まだ,腰に違和感が残っている。デイパックを背負って歩くと,やや,痛い。
 くじらパワーで,回復だ!

 鯨ステーキ定食1533円,オプションで鯨からあげハーフサイズ450円,計1983円,ロイホで,ステーキ食べられる値段だ。

《元祖くじら屋》

L20140224132942

《鯨ステーキ定食1533円》

L20140224133924

L20140224133934

《ランチオプション鯨からあげハーフサイズ450円》

L20140224134016

《関連記事》
【生きているよ~ひまネタなう】おかしなこと~電車の席取り合戦~

【生きているよ~ひまネタなう】栗原さんちのおすそわけ

2014年2月23日 (日)

【業務連絡】近日中にブログ移転します

 理由は,現行ブログの容量不足。

 ココログベーシックプランは,割り当て容量が2GBしかない。ヤフーフリーは3GBなのに。472.5円/月を支払えば,5GBに拡張できるが,高すぎじゃない?
 古い記事を削除して,このまま,ここで続けようかとも考えたのだけど,ここはこのまま放置プレーとして,新規ブログを作成して,そこで続けるのがいいのではないかと考えた次第。
 移転先は,ココログフリーで,うざい広告付き。ニセ医療の広告が表示されるのがいやだが,最近のメインコンテンツは徘徊記やひまネタなので,ニセ医療広告の比率は小さいのではないか。

 新ブログ名考え中。
(1)「貧血メタボ老人徘徊記」
 メインコンテンツを,そのまま,ブログ名にしてしまおうという案。
(2)「完治しなくても」
 現在の「完治をめざして」からの継続性を重視。完治シリーズ第2弾!
 完治しなくても,しあわせならいいじゃん。
 完治しなくても,100歳以上生きればいいじゃん。
 完治しなくても,世界征服すればいいじゃん。
 完治しなくても,Let it be.

 ほかによき新ブログ名の案や,ご意見,ご要望ありましたら,ぜひ,コメントをお願いします。m(__)m

2013/10/06
現在ご利用中のプラン:     ベーシック
ご利用可能なディスク総容量:     2,000 MB
ご利用中のディスク容量:     1,736.17 MB (86.81%)
ココログのご利用開始月:     2007年11月

2013/10/21
アカウント情報の概要
現在ご利用中のプラン:     ベーシック
ご利用可能なディスク総容量:     2,000 MB
ご利用中のディスク容量:     1,750.53 MB (87.53%)
ココログのご利用開始月:     2007年11月

2013/11/07
現在ご利用中のプラン:     ベーシック
ご利用可能なディスク総容量:     2,000 MB
ご利用中のディスク容量:     1,763.26 MB (88.16%)
ココログのご利用開始月:     2007年11月

2013/12/02
現在ご利用中のプラン:     ベーシック
ご利用可能なディスク総容量:     2,000 MB
ご利用中のディスク容量:     1,788.56 MB (89.43%)
ココログのご利用開始月:     2007年11月

2014/01/04
1,815.45 MB (90.77%)

2014/01/17
1,848.48 MB (92.42%)

2014/01/29
1,849.52 MB (92.48%)

2014/02/15
1,863.67 MB (93.18%)

2014/02/23
1,865.9 MB (93.30%)

 うーむ,あと数ヶ月の命だな。バラ画像等を大量に貼りまくったのが,敗因だな。

2014年2月22日 (土)

【治療経過】復活絵里!

 本日は2014/02/21(金)であるが,昨日からステロイドドーピングを始めた。本日分を服用して,それが吸収されたと思われるころ,腰痛は,ほとんどなくなった。まだ,腰に多少違和感があるものの,腰痛というレベルには達しない。
 いままで痛み止めに非ステロイド系鎮痛解熱剤のロキソニンを飲んでいたのだが,それとは比べ物がない効き目。じつは,ステロイドの主作用のひとつは消炎効果であるから,腰痛改善効果を期待していたのだ。
 さすが,メジャーリーガー御用達のステロイドドーピング。

 ただし,ステロイド剤は全4日分,あさって分までである。
 その後は,暗黒のステロイド離脱期がやってくる。><
 また腰痛がぶりかえすのだろうか?

 もし,せっかくいただいたコメントに何日も返信がなくても,寝たきりになっていると思って,ご容赦ください。(ToT)/~~~

《美味いっぱい》
 大船軒。

P1180675

P1180676

2014年2月21日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】カレーハウス リオにて

 カレーハウス リオは,むかしは,あちこちに支店があったのだが,なぜか次々に閉店し,いまは,2店のみとなった。

カレーハウス リオ 横浜生まれのカレー専門店

店員がコギャルだらけ!? 横浜の老舗カレー店「リオ」の秘密を教えて![はまれぽ.com]

《カツカレー》
 昼時とはいえ,店内座席使用率80%で,繁盛していた。客の回転も早い。次々閉店の理由がわからない。

 一番人気カツカレーを選択。まわりの客も,ほとんどがカツカレーだった。
 少食なので,これだけで,おなかいっぱい。(^q^)

L20140220125638

2014年2月20日 (木)

【治療経過】2014年2月

(2007年6月診断告知・病名:原発性マクログロブリン血症≒リンパ形質細胞性リンパ腫(低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫の一種)・形質細胞6%(2007年6月)→2007年7月よりアルキル化剤シクロホスファミド(50mg/day)13週間→2007年10月IgM値改善のため休薬→8週間毎検査にて経過観察続行→2008年11月~2009年2月IgM値悪化のためMP療法(メルファラン計120mg)→2009年2月IgM値改善のため休薬→8週間毎血液検査→2009年10月4週間毎血液検査→2009年11月~12月週1回リツキシマブ630mgを4クール→2009年12月シクロホスファミド(50mg/day)4週間→2010年1月CP療法(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン10mg)/day)2週間→(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン5mg)/day)2週間→2010年2月休薬→11月CP療法(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン5mg)/day)→2011年8月休薬→2012年3月BDR→2012年9月休薬→2013年3月より4週1回BDR→2013年10月より4週1回BD(ボルテゾミブ(ベルケード),デキサメタゾン(レナデックス))
----------------------------------
 採血待ち1時間のつもりで,少しずつ飲水していたところ,30分で呼ばれてしまい,500mlしかドーピングできなかった。
 飲水控えめの割に,前回より低くなった検査値がいくつかある。

 かぜのせいか,ステロイド離脱期の寝込み日数が過去最高の七日間となった。それまでの最長は三日間。
 まぁ,予約があったので,歯医者に行ったりはしたけど,いつもの通院帰りウォーキングは断念して,直帰して,寝込んだ。
 やっとステロイド離脱期の寝込みが終了したかと思ったら,交代で腰痛を発症し,そのまま,寝込み生活継続。
 前回に長期腰痛になったのは,2011年2月後半で,治るのに2週間かかった。

 ずっと寝たきり老人をしているうちに,とうとう次の通院日が来たので,やむなく,寝込み生活を強制終了させた。
 腰痛による寝込み生活16日間。ステロイド離脱期七日間と合計して23日間。\(-o-)/

 寝込み開始後2週間は,ほとんど食欲がなく,1日コンピニパスタ1食,あるいは,カップ麺1個なんて日が続いた。そのせいで,2週間で体重が6kg減ってしまった。寝たきりでも,基礎代謝分のカロリーは消費するせいか?
 6kg減少により,期せずして,目標としていたBMIアンダー25を達成できたのだが,喜んでいいのだろうか?筋肉が落ちている気がする。
 今後は,貧血メタボ老人改め,貧血寝たきり老人と称するか。しかし,寝たきりでは,徘徊はできない。><

 んで,アルブミンやヘモグロビンの減少は,中間の栄養状態が悪かったせいではないのかと思ったのだよ。血糖値が減っているのも,そのせいかも。

 IgM1810(10/27)→1980(11/24)→2670(12/27)→2670(12/27)→2990(1/24)→2830(2/21)→3465(3/21)→2790(4/18)→2800(5/16)→2900(6/13)→2930(7/11)→2750(8/8)→2560(9/5)→3060(10/3)→3770(10/31)→3260(11/28)→2510(12/28)→2320(1/23)で,平衡。

 ヘモグロビン11.0(10/27)→10.9(11/24)→10.4(12/27)→10.3(1/24)→10.0(2/21)→9.3(3/21)→9.5(4/18)→10.0(5/16)→9.7(6/13)→9.4(7/11)→9.6(8/8)→9.9(9/5)→9.8(10/3)→9.2(10/31)→9.2(11/28)→8.8(12/26)→9.6(1/23)→8.9(2/20)で,悪化。

《処方》
 ベルケイド(ボルテゾミブ)皮下注射
 レナデックス錠10錠4日間連続(デキサメタゾン40mg/day×4日)

<血液検査結果抜粋>
右側が隠れている場合は,矢印キー(→)キーで,スライドさせてください。

 過去のデータは,
重要情報ピックアップ>5.過去の<血液検査結果抜粋>

を参照ください。
Chart20140220

2014年2月15日 (土)

【病中閑あり】2014年1月貧血メタボ老人徘徊記・伊豆シャボテン公園の元祖カピバラ露天風呂

1.プロローグ

【病中閑あり】2014年1月貧血メタボ老人徘徊記・伊豆シャボテン公園

2.カピバラ露天風呂は混浴
徘徊日:2014年1月24日(金)
目標:伊豆シャボテン公園の元祖カピバラ露天風呂
日没予定:17:01

《元祖カピバラ露天風呂》
 こんなものに,元祖だの本家だのがあるとは,思わなかった。
 関係ないけど,山本屋本店は,「山本屋本店」が屋号なので,支店でも,山本屋本店なのだ。
 味噌煮込みうどん,たべてぇ~。

L20140124104124

《平日の朝っぱらからカピバラ見物に興じる超絶暇人連》
 どんだけ,ひまなんだよ!

L20140124104328

《カピバラさん》

L20140124104508

L20140124104614

L20140124104702

《風呂ぎらいな一頭》

L20140124104726

《ゆず湯ではなくザボン湯》

 サボンは,長崎産。

 長崎バイオパークでも,カピバラ露天風呂をやっている縁だそうな。

L20140124104814

《お先に》

 のぼせたぜぃ~。

L20140124104826

《長湯カピバラさん》

L20140124105154

L20140124105202

L20140124105344

L20140124105352

L20140124105442_2

 

《ラマ》

 見残したエリアを踏破後,撤収した。

L20140124111356

2014年2月14日 (金)

【病中閑あり】2014年1月貧血メタボ老人徘徊記・伊豆シャボテン公園

1.プロローグ
 1月下旬は,徘徊先に困る。
 雪の心配がない低山といえど,路面凍結,それがとけてぬかるみ。
 1年のうちで一番寒い時期。早い日没。山は避けたい。
 花の名所と思っても,ウメもまだ。
 と思っていたら,ツバキがあった。
 伊豆に,小室山椿園というのがあった。
 しかし,それだけのために,中部地方まで遠征するわけにはいかない。
 伊東市サイトにある徘徊ガイドを参考に,小室山,一碧湖,大室山とめぐる徘徊計画を立てたところ,ゴールが伊豆シャボテン公園バス停となった。
 伊豆シャボテン公園といえばカピパラさんで,冬は露天風呂につかっている絵が,よくヒマネタニュースで流れる。
 せっかくだから,伊豆シャボテン公園にも入場したいが,ふつうに歩いていては,時間がない。
 ウォーキングコースはバスで移動して時間短縮すれば,シャボテン公園と当初の計画を両立できる。
 カピパラさんの都合で,伊豆シャボテン公園→大室山→一碧湖→小室山の順でまわる。

2.シャボテン公園は動物園
徘徊日:2014年1月24日(金)
目標:伊豆シャボテン公園
日没予定:17:01

○熱海
|  7:23発
|    JR伊東線(普通)[伊豆急下田行]22分
↓伊東0745

6番乗り場
0755

0834

《朝食》
熱海駅の乗り換え待ち時間で,椎茸そば。

L20140124071236

L20140124071416

《伊豆シャボテン公園入口》
連絡バスは,9時発。

L20140124083604

《昼食》
 連絡バスの待ち時間で,大室山を見ながら。

L20140124084304

L20140124084340

L20140124084346

《伊豆シャボテン公園》
 実態は,動物園である。開園当初は,シャボテンがメインだったのかもしれないが。

L20140124091624

L20140124091924

L20140124092122

L20140124092132

《カピバラのいえ》

L20140124092336

《薄いっす》

L20140124092352

《リスザル》

L20140124092604

L20140124092610

L20140124092618

《ペリカン》
 人相,悪っ!

L20140124093240

L20140124093828

L20140124093906

L20140124094012

L20140124094818

L20140124094832

L20140124095132

L20140124095116

L20140124095218

L20140124095250

L20140124095320

L20140124095334

L20140124095502

L20140124095454

L20140124095602

L20140124095840

L20140124095902

《シャボテンソフト》

L20140124100546

L20140124100806

《シャボテンカレー》
 食欲がわかない。

L20140124100844

《富士山!》
 まさか,こんな所に富士見の名所が。
 この日の富士山は,下側が雲に隠れていて,絵に描いたような光景。
 いつもは,あまり長時間富士山に見入ることはないのだが,この時ばかりは,シャボテンソフトを食べおわるまで,ながめていた。

L20140124101348

L20140124101202

L20140124102654

L20140124102730

L20140124102718

L20140124103112

L20140124103210

L20140124103224

《ハシビロコウ》

 通路上に立ったまま,動かない。横をすり抜けたが,それでも,動かない。

L20140124103236

L20140124103334

 10時30分から,カピバラ露天風呂が始まっているはず。
 会場に向かう。

2014年2月 2日 (日)

【情報】『もっと知ってほしい血液がんのこと』に,非ホジキンリンパ腫が公開されました

もっと知ってほしい血液がんのこと | NPO法人キャンサーネットジャパン

1月 悪性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫)

 撮影はもっと早く終わっているのだから,とっとと公開すればいいのにね。

2014年2月 1日 (土)

【生きているよ~ひまネタなう】生活の知恵~第1章~

 恵方巻きは,切ってから食べると,食べやすい。
P1180666

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ