お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【病中閑あり】2014年1月貧血メタボ老人徘徊記・をくづれ水仙郷 | トップページ | 【雑感】鎌倉中央公園2014年1月~年初に思ふ »

2014年1月13日 (月)

【病中閑あり】2014年1月貧血メタボ老人徘徊記・江月水仙ロード

1.プロローグ
【病中閑あり】2014年1月貧血メタボ老人徘徊記・をくづれ水仙郷

江月水仙ロード・花の名所案内

江月水仙ロード(千葉県・鋸南町) (えづきすいせんろーど)
 花づくりは、安政年間(1854~1860年)、鋸南町保田地区に咲く日本水仙が、元名水仙と呼ばれ、船で江戸に運ばれたのが始まりといわれる。今では、鋸南町の水仙は、越前、淡路島とともに日本三大水仙群生地に挙げられるほど。毎年、1000万本近いスイセンが市場に出荷されている。農家が植えるスイセンが、道路の両脇約3㌔にわたり、山野斜面を埋め尽くしながら点在し、ハイキングを楽しみながら鑑賞できる。水仙まつり期間中はイベントも予定されている。

2.1日4食駅弁
徘徊日:2014年1月11日(土)
目標:江月水仙ロード
日没予定:16:48
《赤伏》
 青バスで,江月水仙ロードに近いバス停で降りる。

L20140111122012

L20140111122818

L20140111125022

《絶景富士山》
 見えませんが。

L20140111131110

L20140111131122

L20140111132858

L20140111133012

L20140111133024

L20140111133112

《水仙ひろば》
 ビニールハウスで即売場。

L20140111133722

L20140111134210

《おしるこ》
 100円。もちなし。

L20140111134224

L20140111135114

《水仙トイレ》
 出たっ!

L20140111135752

L20140111141112

《海!》

L20140111143404

《ゴォオオール》

 江月水仙ロード徘徊中は,いたるところに,スイセンの香りがただよっていた。

L20140111144544

《おみやげ》
 つうか,昼食と夕食と夜食。

駅弁のご案内|万葉軒(まんようけん)

千葉幕(ちばまく)850円
  銚子産秋刀魚の蒲焼をはじめ、佐原赤鶏の佐倉味噌焼き、落花生ひれかつ、鰹のひしほ煮、海苔入りはんぺん、野菜の揚げ浸しなど千葉の食材や名産にこだわった千葉の幕の内弁当です。

L20140111182230

L20140111182346

元気豚佐倉味噌漬け弁当850円
  千葉のブランド豚「元気豚」の厚切りロース肉を味噌の名産地「佐倉」のお味噌がベースの特製味噌ダレに漬け、香ばしく焼き上げました。付合せにも千葉にこだわり、ほうれん草のピーナツ和えや成田名産鉄砲漬、館山名産玉黄金らっきょうを添えました。

L20140111182544

L20140111182618

千葉寿司街道さんま680円
  銚子漁港直送のさんまを佐倉のお味噌がベースの特製の味噌ダレで西京焼にし、おぼろ昆布で巻いてお寿司に仕上げた逸品です。

L20140111182712

L20140111182740

« 【病中閑あり】2014年1月貧血メタボ老人徘徊記・をくづれ水仙郷 | トップページ | 【雑感】鎌倉中央公園2014年1月~年初に思ふ »

病中閑あり」カテゴリの記事

コメント

?駅弁は4食だったはず、紹介は3食・・・
しまった!腹が空いていて撮る前に食ってしまった?

>ハナオヤジさん

コメント,ありがとうございます。
もうひとつは,前記事「【病中閑あり】2014年1月貧血メタボ老人徘徊記・をくづれ水仙郷」にあります。
期間限定なので紹介記事は省略しましたが,せっくなので。

万葉軒ニュース|万葉軒(まんようけん
http://www.manyouken.co.jp/news/

迎春900円
茶飯に鯛そぼろといくらを乗せた鯛ご飯をはじめ、金目鯛の浜焼きや黒豆、紅白なますなどのおめでたい惣菜や豚肉のアスパラ巻き・椎茸海老真丈揚げ・五目玉子焼きなど彩り鮮やかな食材を盛り込んだお弁当です。

野に咲く水仙、いいですね。ここまで香りが漂ってきそうです。

ところで、当地では青森産の「元気豚」というのが売られています。
各地で育てられている豚なんでしょうかね。
おいしいお肉なので私もよく利用しています。

>koharuさん

元気なブタなら,千葉でも青森でも元気豚ということでしょうか。
3種類の品種を掛け合わせた雑種豚は,みな三元豚です。
特に国産という但し書きがなければ,アメリカ産の場合が多いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【病中閑あり】2014年1月貧血メタボ老人徘徊記・をくづれ水仙郷 | トップページ | 【雑感】鎌倉中央公園2014年1月~年初に思ふ »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ