お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【病中閑あり】2012年8月貧血老人徘徊記・日の出山(902m)単独無酸素登頂 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】告白~第6章~ »

2012年9月 1日 (土)

【雑感】yosimineさんの御逝去を悼んで

 WMブログ連のyosimineさんが,2012年8月25日に永眠されました。
 謹んで,ご冥福をお祈りします。
 現在わたしは,WMブログ連の仲間を失った喪失感で,プチ鬱状態です。

 この記事も27日に書き始めたのですが,筆が進まず,書き終わったのが,31日でした。
 初七日くらいは静かに喪に服したいところですが,現実は厳しく,がん治療に歯科治療,それ以外の日はシルバーワークで,悶絶多忙の日々は続いております。本業研究も停滞しているし,部屋の片付けするひまもない。

 さて,yosimineさんのブログは2007年10月から,始まっています。わたしが見つけたのは,11月ごろだったでしょうか。わたしが発見したWM患者のブログとしては,よたをさんに続いて,2例目でした。わたしは,その年の6月に診断されたのですが,WMについての日本語情報は極端に少なく,夢中で,yosimineさんのすべての記事を読んだものでした。なお,本ブログも,WM患者の3番目のブログとして(当社調べ),同年11月に始まっております。

 WMは,骨髄腫とリンパ腫の中間の病気で,両方の薬が用いられます。
 しかし,yosimineさんは,リンパ腫用の薬が効きませんでした。フルダラビンは,まったく効かず,ベンダムスチンは最初だけは効いたものの,すぐに効かなくなってしまいました。
 また,WMではほとんどの場合発現しているCD20が陰性のため,リツキシマブ,ゼヴァリンといったCD20ターゲットのB細胞性リンパ腫用の分子標的薬が使えません。

 これらの特徴からは,yosimineさんは,WMというよりもIgM型骨髄腫と診断したほうが適切と思いますが,これは,後知恵。
 最初のマルクで,画像診断から病理医がWMと診断したのでしょうか。

 yosimineさんは,確定診断時すでにかなり進行していて,WMブログ連の中では,いちばんステージが高かったように,思います。
 基本,ステージ順に天国へのキップを手に入れることができ,天国到着後は,現世の苦悩を忘れて自由気ままに遊べます。

 ほとんどが治療初期患者のWMブログ連で,次に行けるのは…。
 次は,わたしの番だ!(^o^)

 悶絶多忙の日々とも,お別れさっ!(^^)v




 待て,天国に行けるとはかぎらない。><

« 【病中閑あり】2012年8月貧血老人徘徊記・日の出山(902m)単独無酸素登頂 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】告白~第6章~ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

yosimineさんは、初期にタンデム移植を受けて、地獄を2回見た?せいもあって、それ以降の治療の体に感じる副作用については、大したことはなかったという感じに書かれていことが多いように感じました。
私だったら、のた打ち回っちゃったかもしれないと思いながら読んでいました。

私の知っているWMブログの最初は、「自分の為のダイアリィ」05.3~07.6 FCHUCHU3さんです。
この方は、CHOP→自家移植→R維持療法を受け、よたをさんともコメント交換していました。若い方はご存じないでしょうね。

>次は,わたしの番だ!(^o^)
yosimineさん亡き後、WMブログ連のみなさんより私の方が予後不良の指標が、少なからず有ります。
ということで、次は私では、と思わないではないが、私は、慎み深いので、みなさんより前にしゃしゃり出るつもりはありません。
皆さんお先にどうぞ。

>kaitjn8さん

 yosimineさんは,副作用については,あまり書かないようでした。ときどき,しびれや帯状疱疹について,さらっと書かれてました。
 最初にyosimineさんのブログを読んだときは,確か入院中なのに,散歩記があり,おどろきました。

>私の知っているWMブログの最初は、「自分の為のダイアリィ」05.3~07.6 FCHUCHU3さんです。

 思い出しました!
 よたをさんのブログにあったリンクで見ていました。
 でもずっと更新が止まっていて,そのうち,よたをさんのブログが移転してリンクがなくなったので,見失ってしまいました。記事の中に,あまり病名が書かれていないせいか,ググっても,ひっかからない。

 で,”FCHUCHU3”でググって見ると,まだ残っていた。
 なんの前兆もなく更新がとだえるというのは…。><

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/55553413

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑感】yosimineさんの御逝去を悼んで:

« 【病中閑あり】2012年8月貧血老人徘徊記・日の出山(902m)単独無酸素登頂 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】告白~第6章~ »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ