お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【情報】ワルデンストレーム・マクログロブリン血症の新薬 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】告白~第5章~ »

2012年1月31日 (火)

【情報】NCCNのWMガイドライン改版

 いつもお世話になっているギタリストの一休さんの
ミエローマと私
より。

NCCNガイドラインのワルデンストレーム・マクログロブリン血症が2012年1版に更新されたそうです

NCCNのWMガイドライン改版 ミエローマと私/ウェブリブロ

 いろいろ変更されているようです。
 以前にNCCNサイトにユーザ登録しようとして,あまりの煩雑さに挫折したのですが,再チャレンジしてみましょうか。

« 【情報】ワルデンストレーム・マクログロブリン血症の新薬 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】告白~第5章~ »

情報」カテゴリの記事

コメント

一休さんが、WMまで気を配ってくれるのはありがたいですね。

新薬・新治療法については、気になるところですが、期待するほどのスピード感がないのが現状でしょう。
NCCNの新治療法の追加。
R-CHOP(前回まではCHOPしかなかった)
BD(ボルテゾミブ単剤・R-B・BDRしかなかった)
R-FC(R-Fしかなかった)
ということで、何か記入漏れ修正と言った感じでした。
唯一、新薬としては、サルベージ療法として、R耐性用のオファツムマブが追記されました。
また、Response Criteriaは、IWWMの転記で特に新しいものでは無く、多分どこかで見たことがあるでしょう。
1年前の初版は、とりあえずMMから分離したという感じでしたが、独立した病気として大分中身が充実してきたと言るでしょう。
ただ、苦労してNCCNに登録して入手したら、大いに役立つと言う程のものではないような気がします。特に私のように英語が不自由なものにとっては...


1月18日[情報]WMの新薬の日本での新薬開発状況ですが、
オファツムマブが、NHLでRとの比較 第3相臨床試験中(2年くらいで承認されるか?)
カーフィルゾミブが、MMで第2?相臨床試験中
どちらも、R ・ボルテゾミブの次世代薬で前世代より若干良い程度の薬です。
ただ、Rが効かなかった人の一部でR並の効果が期待できる等のメリットはあります。
エンザスタウリン(セリン・スレオニンキナーゼ阻害剤)とLBH589--パノピノスタット(ヒストン脱アセチル化酵素阻害剤)は、単剤では大きな効果が無いので、他の薬との組み合わせが必要とされています。
例えば、DLBCLでエンザスタウリン+R-CHOPは、R-CHOPよりも若干良いとの結果が報告されています。

いずれにしろ、これを使えば治癒が期待できるというものではないので、過度に期待もしないが、悲観もしないというスタンスあたりが良いのではないかと思います。

>kaitjn8さん

 情報提供,ありがとうございます。

>新薬・新治療法については、気になるところですが、期待するほどのスピード感がないのが現状でしょう。

 まぁ,期待どおりのスピードです。^^;

>どちらも、R ・ボルテゾミブの次世代薬で前世代より若干良い程度の薬です。
>ただ、Rが効かなかった人の一部でR並の効果が期待できる等のメリットはあります。

 わたしも,Rが効かなかった人です。IgMが高かったので,しょうがないのですが。それでも,微妙には効いた気がします。
 もともと,Rシングルでは,WMにはそれほど,効かないようです。NCCN2011版によると,たしか,奏効率30%程度。
 WMはMMとリンパ腫の中間の病気なので,双方の薬をコンボで使うのが理にかなっているのでしょうね。

>いずれにしろ、これを使えば治癒が期待できるというものではないので、過度に期待もしないが、悲観もしないというスタンスあたりが良いのではないかと思います。

 それが,WMと付きあう基本でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/53870711

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報】NCCNのWMガイドライン改版:

« 【情報】ワルデンストレーム・マクログロブリン血症の新薬 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】告白~第5章~ »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ