お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【雑感】続・ステロイド→あなたの経験は,あなただけのもの | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】マクログロブリン血症の原因は判明しておりません »

2010年12月27日 (月)

【業務連絡】ライフボート新作マンガ登場(ニセ医療関係)

 

ライフボートのマンガに新作が登場しました。
 ニセ医療関係の二点です。

・『エビデンス』って何ですか?
・健康食品は医者に隠さずほどほどに

>・『エビデンス』って何ですか?

 ♪当たる当たる宝くじ
 某ショッピングモールの宝くじ売り場に,客が行列作っていて,驚いた。
 毎年,億万長者が数百人出ていると宣伝しているが,事実であろう。千人中数百人ならすごいけど,一億人中数百人じゃ,確率は,ゼロに近い。
 それに,宝くじ買う人のほとんどは,ギャンブル中毒の常習者なのではないか。そうでもなければ,行列作ってまで,はかない夢を買いたいとは思わない。
 常習者は,ひとりで,毎年,何万円も使っているのではないだろうか。そうなると,年間の延べ購入者人数はいかほどか。その中の数百人になることを期待するなら,交通事故で死ぬ心配をしたほうがいい。確率的に。
 まぁ,宝くじでエビデンスどおり損しても,ほどほどなら,小遣い損したで済むけど,命はひとつ,ほどほどというのはない。

 なお,宝くじ云々は,マンガのストーリーとは関係ありません。

>・健康食品は医者に隠さずほどほどに

 アガリクス,AHCC,レイシ,メシマコブ,プロポリス,漢方,キトサン,サメ軟膏,ウコン,ビタミン,クロレラ,等々,30種類の健康食品を利用している患者が登場します。
 「健康食品はほどほどに」という医師のアドバイスを受けて患者のとった行動とは…

« 【雑感】続・ステロイド→あなたの経験は,あなただけのもの | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】マクログロブリン血症の原因は判明しておりません »

業務連絡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/50416105

この記事へのトラックバック一覧です: 【業務連絡】ライフボート新作マンガ登場(ニセ医療関係):

« 【雑感】続・ステロイド→あなたの経験は,あなただけのもの | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】マクログロブリン血症の原因は判明しておりません »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ