お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【情報】肉,野菜,野菜,肉,野菜,野菜,… | トップページ | 【治療経過】2010年10月 »

2010年10月 6日 (水)

【情報】5分で伝授できる「ニセ科学」対策

技術系サラリーマンの交差点より

5分で伝授できる「ニセ科学」対策

1.それが本当なら教科書に載る。
2.お上はとりあえず信用しておけ。
3.自分だけ得しよう、優れよう、助かろうと思うな。

■ それが本当なら教科書に載る

科学研究に携わる人には常識になっていることが、意外に世間に知られていない。
・学会発表は学会費さえ払えば誰にでもできる。「○○学会で発表した」は全く権威付けにならない。
・論文誌は厳しい審査付きのものから業界の宣伝誌のようなものまである。
・健康や安全や科学の根本原理に関わる重要な事実なら
 多数の論文 → 総説 → 新聞・専門書 → 教科書・一般書
 の経路で常識化する。
 革新的な内容なのにこの経路をたどっていない情報は、革新的であればあるほど眉唾である。

 フコイダン,玄米菜食,温泉,○山ワクチン,etc

 それがほんとうなら,医学界で話題になっている。
 一万人にひとりの成功例でなく,十人にひとりの成功例を出せば,大ニュースだろう。

■ お上はとりあえず信用しておけ

「お上を信用しないのが賢くてカッコよい態度」と思われがちだが、私はとりあえず信用するようにしている。たとえば健康維持に対して何らかの効果をうたう食品であれば、「トクホ(特定保健用食品)」の認可を受けているか否かを目安にする。
お上がお墨付きをくれる仕組みがあるにもかかわらず認可を受けていない製品には、効果を主張できるだけのデータがないのだろう・・・と考える。

「お上は今までに数々の間違いをおかしたではないか」との意見もある。
しかし、お上は税金を使って専門家を雇って審議している。頭から信用しないよりは、少しでも信頼性が向上するよう注目しておくほうが公的資源の有効利用というものではないか。

 「お上を信用しないのが賢くてカッコよい態度」と思っているやつが,いちばんかっこわるい。
 そりゃ,まちがいもあるが,まちがいを責めたてては,減点主義に陥ってしまう。
 減点主義は,隠蔽体質を作り出す。過去の薬害では,早期に発表していれば被害者を少なくできたものが多い。まちがいを責めたてるのではなく,ミスを隠す体質を責めたてるべきである。
 時間をかければ,まちがいを少なくできる。だからといって,新薬承認に時間がかかるのも困る。
 「わたしたちには時間がないのよ!」(解散発表後,バラエティ番組に出演したキャンディーズの決めゼリフ)。

■ 自分だけ得しよう、優れよう、助かろうと思うな

論文誌の格付けなどわからない一般人には、ニセ科学とまともな科学の区別は難しい。疑わしいものであっても、本当に革新的な知識で「教科書」や「お上のお墨付き」に至る前段階なのかもしれない。

しかし、こういう段階で手を出す裏には「少しでも得をしたい」「人より高い能力を身につけたい」「自分は助かりたい」という気持ちが働いていないか。
別に焦らなくても、世間の歩みにそろえればいいじゃないの。

 別にあせらなくても,ふつうの医療を受ければいいじゃないの。

 自分だけ得しようというのは,みんなが通る整備されている登山道を避けて,けものみちに迷い込むようなものである。
 「山に登る道はひとつではない」という。
 勾配が急な道,なだらかな道,…
 短いが急な道を選ぶか,なだらかだが長い道を選ぶしかない。
 仮になだらかで短く見える道があったとしても,その道を行っても頂上には到達できないだろう。
 到達できないだけならまだしも,早くひきかえさないと,遭難する。

 みんなが,副作用に苦しみながら治療を受けているのは,副作用以上の効果が得られるからである。自分だけ得しようと思うから,副作用がないかわりに効果もないニセ医療にはまる。

 自分だけ得しようという利己主義者には,ニセ医療を受けたがために,通常の医療を受けられず病気が悪化するという大きな副作用が待っている。

« 【情報】肉,野菜,野菜,肉,野菜,野菜,… | トップページ | 【治療経過】2010年10月 »

情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/49658512

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報】5分で伝授できる「ニセ科学」対策:

« 【情報】肉,野菜,野菜,肉,野菜,野菜,… | トップページ | 【治療経過】2010年10月 »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ