お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の16件の記事

2010年8月31日 (火)

【病中閑あり】2010年近場の旅・コアラのマーチ・横浜市立金沢動物園

1.プロローグ
 横浜市立金沢動物園にコアラがいると知ったのは,わりと最近である。何年も前のことでも,老齢者には最近である。
 コアラは,見たくてしょうがないというものではない。
 しかし,すでに野毛山動物園,ズーラシアは踏破して,残る金沢動物園をクリアーすれば,横浜三大動物園を踏破したことになるので,そのうち行きたいとは思っていた。

横浜市立金沢動物園

横浜市立金沢動物園(wiki)

横浜市立金沢動物園(よこはましりつ かなざわどうぶつえん)は、神奈川県横浜市金沢区釜利谷東にある市立動物園。金沢自然公園内に位置する。2007年度までは横浜市環境創造局が管理していたが、指定管理者制度の導入に伴って2008年4月1日より同市の外郭団体であり、開園当初よりよこはま動物園ズーラシアを管理運営している財団法人横浜市緑の協会にその管理運営が引き継がれた。

 「横浜散歩ガイド」には,金沢文庫駅と金沢八景駅を結ぶコースがあり,できれば,ついでに,そちらもクリアーしたい。
 コース図を見ると,寺や神社が多い。

神奈川県立金沢文庫トップページ

「金沢文庫」ってどんなところ?

金沢文庫は鎌倉時代のなかごろ、北条氏の一族(金沢北条氏)の北条実時が武蔵国久良岐郡六浦荘金沢(現、横浜市金沢区)の邸宅内に造った武家の文庫です。
その創設の時期についてはあきらかではありませんが、実時晩年の建治元年(1275)ごろと考えられています。蔵書の内容は政治・文学・歴史など多岐にわたるもので、収集の方針はその後も顕時・貞顕・貞将の三代にわたって受け継がれ、蔵書の充実がはかられました。
金沢北条氏は元弘3年(1333)、鎌倉幕府滅亡と運命をともにしましたが、以後、文庫は隣接する菩提寺の称名寺によって管理され近代に至りました。現在の金沢文庫は昭和5年(1930)に神奈川県の施設として復興したもので、平成2年(1990)から装いも新たに中世の歴史博物館として活動を行っています。
県立金沢文庫は、鎌倉時代の諸相を今日に伝える貴重な文化財を後世に伝えるとともに、その調査・研究の成果を展示や講座を通じて公開し、また、皆様の生涯学習の一拠点としてその役割を果たすべく活動を行っています。

2.コアラかわいいよコアラ
決行日:2010年8月27日(金)
目標:横浜市立金沢動物園
 午前中の用事で横浜まで出かけた。その帰りに,行くことにした。
 当日の日没予想時刻は18時15分,夏至のころから,すでに45分間も早まっている。
 動物園のあと,金沢八景まで行けるであろうか?

 京急金沢文庫駅下車,バスで12分,「夏山坂上」で下車する。
 動物園に行くためには,「夏山坂上」バス停から坂道を登らなければいけない。「坂上」なのに。

《ムクゲ?》

 やたら,花がでかい。

L20100827112404

《コスモスの向こうにゾウさんが》

L20100827112536

《放し飼い》

L20100827112724

 11:25動物園に潜入。

《なかよしトンネル》

L20100827113012

《動物たちがお出迎え》

L20100827113100

《おなじみ17アイス》
 すべてが「New !」。

L20100827113706

《青空とバニラアイス》

L20100827113940

《わくわく広場とバニラアイス》

 って,だれもいない。
 ガキは夏休みなのに。宿題やっているのだろうか?

L20100827114006

《なんとかミスト》
 と思いきや,ただの霧吹きだった。

L20100827115048

 アメリカ区→ユーラシア区→アフリカ区→オセアニア区の順で見ていく。

 ここは,希少な草食動物に特化しているので,ライオンや肉食系女子はいない。

《小銭稼ぎマシーン》

L20100827115440

《ヘラジカさん》
 「トナカイとまちがわないでくれ」と言ってます。

L20100827115508

《マーラ》
 日陰でダレダレ。

L20100827120304

L20100827120334

《アメリカブロングホーン》

 「なんか,用かい?」

L20100827120554

《シロイワヤギ》
 ロッキー山脈育ちで,暑がり。冷房ショーケースの中で涼しい顔。

L20100827121150

《ベアードバク》

L20100827122024

《バクのたべものはどれ?》
①にく
②やさいなど
③ゆめ

 もちろん③だが,小学生にはむずかしいかもしれない。
 大和田獏にかぎり,①と②が正解。

L20100827121740

《17アイス2号》

 1号とは,ラインアップが違う。

L20100827122426

《つぶつぶみかん》
 頭上のとんびって,ここ室内なんですけれど。

L20100827122704

《ガウル》
 「ガウルルルル…」

L20100827124004

《インドゾウ》

L20100827124150

《鼻水注意》
 この注意書きを読んでいたら,鼻水をかけられたぁー。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

L20100827124108

《ボンとヨーコ》

L20100827124452

《スーチョワン バーラル》

L20100827125048

《シロテテナガザル》

L20100827125530

《カンスーアカシカ》

L20100827125814

《ソマリノロバ》

L20100827131418

《アラビアオリックスはエコ》

 日本の夏なんてなんのその,涼しい顔をして日向ぼっこをしています。

L20100827131706

《日陰に集まってますが…》
 アラビア半島の砂漠よりも,日本の夏のほうが暑いようである。

L20100827131724

《アミメキリン》

L20100827131956

《ヒガシクロサイ》
 ぐったり。

L20100827132158

《コアラかわいいよコアラ》

L20100827133510

L20100827133544

L20100827133736

L20100827134020

L20100827134124

《17アイスのライバル森永アイスクリーム》
L20100827134542

《手作り風ソフトバニラ》
L20100827134836

《コモンウォンバット》
L20100827135938

《ヒガシオオカンガルー》
L20100827140620

L20100827140632
《オグロワラビー》
L20100827140934

《百日紅?》

 白いけど。
 アルビノ?

L20100827141018

《園路》
 金沢動物園は,飼育舎と飼育舎の間隔が広い。
 特に「区」と「区」のあいだを結ぶ道は,ウォーキングコースのようである。

 こんな感じ。

L20100827141548

《しいの木山展望台より》

L20100827142422

《またきてね》

L20100827143834

《なかよしトンネルふたたび》

L20100827143934

L20100827144024

 14:35動物園脱出。
 パンフレットには,標準見学時間1時間30分とあったが,アイスなめなめ,まったりしていたら,3時間かかってしまった。

 これで横浜市立金沢動物園完全踏破と思いきや,動物園エリアのほかに植物区というのがあったのだ。

To be continued.

2010年8月25日 (水)

【情報】NCCNのWMガイドライン

 ギタリストの一休さんのミエローマと私の記事,
NCCNのWMガイドライン

にて,NCCN2011年版のWMガイドラインの概要が紹介されているので,お知らせします。
 一休さん,いつも,ありがとうございます。<m(__)m>

 いままでは多発性骨髄腫の居候だったのですが,2011年版より,晴れて独立しました。

 「・ボルテゾミブ、デキサメタゾン、リツキシマブ」という取り合わせなぞは,まさに,多発性骨髄腫とリンパ腫の折衷策。いいとこ取り?

 原文を読むためには登録が必要なので,まだ見ていません。
 本業の研究がひと段落したら,チャレンジしてみます。

2010年8月24日 (火)

【情報】トンデモさんリスト

 ほんとに,ほんとに,これで最後にします。

NATROMの日記
より

トンデモさんリスト(適宜追加する予定)

野島尚武:「超ミネラル水」で何でも治る。

船瀬俊介:「買ってはいけない」から「抗ガン剤で殺される」にトンデモ度がパワーアップ。

酒向猛:医学博士。千島学説支持者。ホメオパシージャパンとの連鎖もみられる。

真弓定夫:マクロビ、エセ食育。

石原結實:マクロビ、東洋医学系。医学博士。

山崎正利:帝京大学薬学部教授。野菜汁をマウスに注射してTNFが増える実験。それって健康に良くないのでは。

島博基:兵庫医科大・泌尿器科教授。バイオラバーにお墨付きを与えるin vitroのスタディ。天然なのか確信犯なのかは不明。

渡辺久義・京大名誉教授:「日本でもID説を教えるべき」 ダーウィニズムは諸悪の根源なんだと。

藤田紘一郎:「パラサイト式血液型診断」 老いたのか。

村津和正:「歯は中枢だった」

由井寅子:喘息に対するステロイド治療否定、ワクチン否定。代替医療の悪いところを体現しているホメオパシージャパン代表。

島田彰夫:「牛乳は視力低下の原因である」

安保徹:「爪もみなどで免疫力を上げると病気が治る」 かなり悪質。参考:■癌性疼痛の除痛すら否定する安保徹と上野紘郁

西原克成:「重力進化論」

村上和雄:「ポジティブシンキングでよい遺伝子オン」

森昭雄:「ゲーム脳」 つうか駄目すぎだろう。

近藤誠:「インフルエンザワクチンは効かない?」

新谷弘実:「コ-ヒ-腸洗浄」「牛乳は体に悪い」 昔はちゃんとしてた内視鏡医が電波を受診した。「臓器別医学は医者をダメにする」って、消化管内視鏡ばかりやっててあちらの世界に行ってしまった医者のことですか?

浜六郎:「不必要かつ副作用の心配、さらに経済的負担のかかるインフルエンザワクチンは、接種しないことをお勧めします」。ちょっと薬害についてオーバーに言う人ではなく、トンデモさんでした。

養老孟司:『「肺がんの原因がたばこである」と医学的に証明できたらノーベル賞ものですよ』。参考:■養老孟司の禁煙原理主義批判批判

河村宗典(誠仁会協和病院院長):還元水やフコダインや千島学説を勧める。

阿部博幸(九段クリニック):フコダインやら乳酸菌・酵母発酵エキスやら。論文は書かないが健康食品の広告記事には引用される研究を。参考:■C型肝炎が治らないなんて誰がいったの?

進藤義晴(医師、東洋医学研究家):冷えとり健康法。

 ひとり,付け加えたい。

 帯津良一:ニセ医療のデパート。本屋のニセ医学書売り場に行くと,著書が多数並んでいる。
 帯津三敬病院名誉院長。NPO法人日本ホリスティック医学協会会長。日本ホメオパシー医学会理事長。サトルエネルギー学会会長。NPO法人サイモントンジャパン理事長。その他,気功医療だのなんだの…。

 なんで,こんなに,いろいろやっているのだろう。ある療法に効果があるなら,ほかのものはいらないじゃん。
 化学療法における多剤療法のようなものか。
 MP療法:メルファラン+プレドニン
 HS療法:ホメオパシー+サイモン
ってか。

 どう見てもニセ医療です。
 本当にありがとうございました。

2010年8月21日 (土)

【病中閑あり】2010年近場の旅・新宿御苑

1.プロローグ
 新宿御苑はどんなに日没時間が遅い時期でも16:30閉園で,用事の帰りに寄るということはできないとずっと思っていた。しかし,ある時,用事の前に行けばいいのだという天啓を受けた。ピコーン!!

新宿御苑[環境省]

江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があったこの地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年のことです( 詳しい歴史についてはこちら)。皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園となり、多くの方に親しまれてきました。
広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には、プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園などがあります。また、数少ないわが国の風景式庭園の名作とされています。

新宿御苑 - Wikipedia


2.新宿三丁目には行かない

決行日:2009年8月13日(金)
目標:新宿御苑
《雷電稲荷神社》
 雷電というと,相撲取りの?

 あとで調べたところ,雷神をまつってあるらしい。
 稲荷とのコラボが不明。
 雷が多い年は米が豊作といういいつたえがあるが,その辺か?

L20100813104914

L20100813104820

《お狐さまは,檻の中》
 不心得者がいるのだろうか?

L20100813104650

 11時,新宿御苑に到着。
 14時までに御苑を脱出すれば,次の用事にまにあう。
 3時間あるが,それほど,のんびりともしていられない。

《なにわ紅しぐれ》
 演歌みたいな名前のアサガオ。

L20100813111808_2

《エコ・クッキングのレストランゆりのき》
 太陽熱で調理するのだろうか?

L20100813111848

《御苑カレー》

L20100813113950

L20100813112412

《エコでオーガニック》

L20100813113620

《ヒマラヤシーダーの大木》

L20100813114900

《母と子の森》

L20100813115648

《ラクウショウwith気根》

L20100813115840

L20100813115934

《ビルの名前がわからない》

L20100813121116

《日本庭園》

L20100813120932

L20100813122210

《歴史建造物旧御涼亭》

L20100813122414

《旧御涼亭内より日本庭園を望む》

L20100813123412

《サルスベリ》

L20100813124326

《プラタナス並木上手》

L20100813125418

《ミナヅキ》

L20100813130154
 「花の名所案内」にエントリーされるほどの規模ではないが,バラ園があった。
 春バラの生き残りか,しおれている品種が多いが,まだ,見られる品種もかなり残っていた。

《インターナショナルヘラルドトリビューン》
 新聞社みたいな名前。

L20100813125626

《トランペッター》

L20100813125708

《マイン ショーナー ガルテン》

L20100813130340

《チャールズ レニー マッキントッシュ》

L20100813130746

《ラ・セヴィリアーナ》

L20100813130900_2

《ラバーグルート》

L20100813131210

《オリンピック・ファイヤー》

L20100813131326

《シュネービッチェン》

L20100813131454

《リリーマルリーン》

L20100813131632

《グルース アン バイエルン》

L20100813131736

 この3倍くらいのバラを撮影したのだが,強風のためボケていたり,あとで見てみると,あまりきれいでなかったりで,割愛しました。

《プラタナス並木下手》

♪プラタナスの枯葉舞う 冬の道で~
 って,いまにして思えば,枯葉舞うのは秋ではないだろうか。

♪枯葉散る夕暮れは~

L20100813132026

《玉藻池》

L20100813132912

《開館時間内はご自由にご覧になれます》
 開館時間は,月に10時間ですが。

L20100813134812

L20100813134934

《イギリス風景式庭園》
 って,ただの芝生広場ですが。

L20100813133642

《ペンタス》
 花期3月下旬~10月中旬って,節操なさすぎ。

L20100813134548

L20100813134526

《サンゴシトウ》
L20100813135304

《アガパンサス》

L20100813135710

L20100813135736

 13:59,新宿御苑脱出。

《ゴォオオール》

L20100813141550

《おみやげ》

 JR新宿駅構内で購入。

L20100813225812

L20100813230212

2010年8月20日 (金)

【病中閑あり】2010年近場の旅・座間市ひまわり広場(神奈川県)~第3章ニッポンの里山を行く~

1.これまでのあらすじ
 ひまわり畑を完全踏破したわたしは,県立座間谷戸山公園に向かった。

県立座間谷戸山公園

2.お賽銭はいつも一円
決行日:2010年8月11日(水)
目標:県立座間谷戸山公園
 徒歩で,県立座間谷戸山公園に向かう。

《夏空》
L20100811144838

L20100811145248

L20100811145934

《こぇーよ》

L20100811145146

《諏訪明神社》

L20100811150658

L20100811150824

《賽銭箱》
 賽銭どろぼう対策であろうか,スリットをせまくしすぎて,コインが箱の中に落ちていかない。逆に,不心得者のえじきに。

L20100811151036

 「神社前」というバス停をとおりがかると,バス待ちの行列ができていた。偶然にも,一時間に一本のバスがあと10分くらいで来る。乗ることにした。
 県立座間谷戸山公園にいちばん近い「星ノ谷観音坂前」で降りる。

《星ノ谷観音七不思議》
 むりにこじつけているような気が。
 不断開花の桜は,咲いていなかった。

L20100811152950

《星谷寺本堂内》

L20100811153230

L20100811153242

L20100811153258

 県立座間谷戸山公園に向かう。

《こんな所に三峰神社が》
 山伏が修行しているのだろうか?

L20100811153848

《貧血老人殺しの参道》

L20100811153938

《三峰神社》

L20100811154502

《ニッポンの里山》
 三峰神社のすぐ横が,県立座間谷戸山公園だった。

L20100811155054

《森の学校》
 授業時間ではなかった。

L20100811171902

《ログハウス》
 一泊したい。

L20100811174500

《夏空》

L20100811175956

《道祖神》

L20100811180204

《巡礼道》

L20100811180620

 2時間半,園路を歩き潰して,座間駅に向かう。園内,どこに行っても,ヒグラシの鳴き声が止まず,癒された。

《ゴォオオール》
 日没まであと20分,よゆうの生還だった。

L20100811181750

2010年8月19日 (木)

【病中閑あり】2010年近場の旅・座間市ひまわり広場(神奈川県)~第2章ひまわり畑でつかまえて~(ひまわり画像パネェっす)

1.これまでのあらすじ
 辺境駅に降り立ったわたしは,真夏の田園地帯を抜けて,ひまわり広場に到着した。

2.ひまわりの花は太陽の方向を向かない
決行日:2010年8月11日(水)
目標:ひまわり広場座間地区
 わたしが到着したのは,座間地区のうちでも座架依橋北側である。テレホンサービスによると北側は満開。南側は50%。同じ座間地区でも,北側と南側で種をまく時期をずらしているらしい。

《厳選ひまわり画像でお楽しみください》

L20100811133904_2

L20100811134208_2

L20100811134250_2

L20100811135002_2

L20100811135058_2

L20100811135308

L20100811135412

《はじめて見る雲の色合い》
 透明感のある乳白色というか。
 コンデジでは,うまく再現できないようだ。
 これが,一眼レフだったら…。おっと,悪魔の誘惑に誘われるところだった。

L20100811135428_2

L20100811135454

《雲がほんとの被写体》

L20100811135634

《大輪のひまわり》
 昨年行ったソレイユの丘では,わずかな面積に植えられたミニミニひまわりしか見ることができずに,欲求不満になったが,ここで充分にひまわり観賞欲を満たすことができた。

参考記事
【病中閑あり】2009年花をたずねて三千里・ソレイユの丘~くりはま花の国~ヴェルニー公園編(Season1)

L20100811135842

《ひまわりには青空が似合う》
 晴れてよかった。

L20100811140910

L20100811140944

L20100811140950

L20100811141008

 北側を完全踏破したので,開花率50%の南側に移動。

《ひまわり迷路制作中》
 とっとと作らんか。

L20100811141456

《ひまわり迷路?》
 ひまわりの草丈はおとなの背丈ほどで,見通しがきく。
 ガキはともかく,おとなには通用しないなと思っていたら,見事に迷った。^^;
 入口/出口が一箇所しかなく,歩き回っているうちに,どこからはいってきたのかわからなくなった。
 畑の外が見えているのに,出られない。

L20100811141700

L20100811141842

L20100811141918

《平日のまっぴるまからひまわり観賞に興じる暇人ども》
 と,思ったら,世間はお盆休みなのね。

L20100811142740

《開花率50%ひまわり画像でお楽しみください》
 開花率50%といっても,南側全体の平均値で,80%くらいの区画もあれば,つぼみばかりの区画もある。

L20100811142318

L20100811143040

L20100811143236

L20100811143326

L20100811143734

L20100811143858

L20100811143938

《これもメインの被写体は夏雲》

L20100811144308

 今回の踏破は座間地区のみとなったが,かなりの広さがあり,満足した。
 しかし,まだ,県立座間谷戸山公園が残っており,巡礼の旅は続く。

2010年8月18日 (水)

【病中閑あり】2010年近場の旅・座間市ひまわり広場(神奈川県)~第1章ニッポンの田園地帯を行く~

1.プロローグ
座間市ひまわり広場.花の名所案内

座間市観光協会

 座間市ひまわり広場は,首都圏随一の規模55万本だそうな。
 とはいえ,それは,離れた場所に位置する2箇所のひまわり畑の合計値である。観光期間を長くするために,地区によって,種まきの時期をずらしている。一目55万本総覧とはいかないようだ。

 ひまわり祭りの日程は,栗原会場が7月31日(土),座間会場が8月21日(土)22日(日)となっている。2回も行けるか!
 両会場のひまわり祭りの中間の8月中旬に行けば,両会場とも楽しめるのではないか?
 とはいえ,それは,栗原会場はすでにしおれていて,座間会場はまだつぼみとなる危険もともなう諸刃の剣。
 開花情報に注意する必要がある。

 ひまわり祭りは開催されないが,他に四ツ谷地区があり,これも行きがけの駄賃で,制覇したい。
 さらに,地図を見ていると,座間地区と栗原地区の中間に,県立座間谷戸山公園というのがあるのに気が付いた。毒を食らわば皿まで,これも道連れにしてやる。

県立座間谷戸山公園

 座間地区→四ツ谷地区→県立座間谷戸山公園→栗原地区
 というのが,8月上旬までに立てた犯行計画である。

2.♪誰のために 咲いたの~/それはあなたのためよ~
決行日:2010年8月11日(水)
目標:座間市ひまわり広場座間地区
 犯行前日にWebチェックしたところ,四ツ谷地区がまだまだであった。8月下旬満開予定。四ツ谷地区はやめとこう。
 Webには,栗原地区の情報がない。
 開花情報テレホンサービスに電話してみた。
 「座架依橋北側満開。座架依橋南側50%。四ツ谷地区つぼみ。栗原地区は終了しました」とのこと。
 「終了しました」という言い方に不安を覚えた。「しおれました」ではない。
 トラクターで,すきこんでしまったのだろうか?タネをとるために,残してあるはずだが。タネをとるのは一部区画だけで,そのほかの区画をもうつぶしてしまったのかもしれない。
 交通の不便な所にわざわざ行って,からぶりだと,精神的ショックが大きい。やめとこう。
 結局,座間地区→県立座間谷戸山公園の二箇所になってしまった。

 座間地区は,JR相模線相武台下駅下車徒歩15分くらいのようなので,ローカル線の旅にしてみた。
 小田原線座間駅からはバスが出ているが,1時間に1本。

《手動ドア》
 最近電化はされたが,JR相模線はもちろん単線で,上り下りのすれちがいのため,長時間停車が多いのだろう。

L20100811123504_3  

L20100811123416

《いなかのプラットホーム》

L20100811130702

《いなかの駅》

L20100811130418

《いなかの駅前》
 なーんにもない。よろず屋もない。

L20100811130528

 駅の出口が,行きたい方向の反対側にしかなかったので,どこかで踏み切りを渡らなければいけない。Webから印刷した,ちょー簡略地図を頼りに,歩き始める。

《案内板発見》
 道が合っているのか不安になってきたころ,案内板発見。ひと安心。

L20100811131444

《ローカル線の踏み切り》

L20100811131616

《ニッポンの田園風景》
 思えば遠くに来たもんだ。休耕田を利用してひまわり畑を作っているので,周囲は,とうぜん,農村地帯である。

L20100811131802

L20100811132144

《犬猫サラダ?》
 この地では,犬猫サラダなる郷土料理があるらしい。秘密のケンミンショウネタだな。
 韓国では,犬肉料理はポピュラーらしい。
 自分の嗜好と合わないからといって,他人の嗜好を否定するのはやめてもらいたい。>クジラを殺すなというひとたち。
 クジラ一頭を食用にすれば,ウシ何十頭かを殺さずに済む。
 イルカはかわいいが,ウシだってかわいい。
 イルカを殺すのはかわいそうだが,ウシを殺すのはかわいそうではないという毛唐の論理はとうてい理解できない。
 脱線した。

 とはいえ,わたしは,犬猫サラダを食べる気はしない。

L20100811131910

《案内板2号発見》
 ほんとうの被写体は,夏空なのですが。

L20100811132024

《農地転用不可》
 この立て看板は,だれに対してアピールしているのだろうか?

L20100811133002

 案内板3号に出会えず,道が合っているのか不安になってきたころ,遠くのほうに,黄色い色が見えてきた。
 それに向かって,歩き続ける。

《ゴォオオール!!!》
 しかし,それは,あらたな旅のはじまりだったのだ。

L20100811133618

To be continued.

2010年8月17日 (火)

【治療経過】2010年8月

<前回までのあらすじ>(Previously on WM)
----------------------------------
(2007年6月診断告知・病名:原発性マクログロブリン血症=リンパ形質細胞性リンパ腫(低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫の一種)・形質細胞6%(2007年6月)→2007年7月よりアルキル化剤シクロホスファミド(50mg/day)13週間→2007年10月IgM値改善のため休薬→8週間毎検査にて経過観察続行→2008年11月~2009年2月IgM値悪化のためMP療法(メルファラン計120mg)→2009年2月IgM値改善のため休薬→8週間毎血液検査→2009年10月4週間毎血液検査→2009年11月~12月週1回リツキシマブ630mgを4クール→2009年12月シクロホスファミド(50mg/day)4週間→2010年1月CP療法(シクロホスファミド50mg+プレドロニゾン10mg)/day)2週間→(シクロホスファミド50mg+プレドロニゾン5mg)/day)2週間→2010年2月休薬
-----------------------------------
 ヘモグロビンが,また減りました。(T_T)
 上り坂が,ちょと,苦しい。

処方:ぎりで休薬継続。

<血液検査結果抜粋>
Chart20100811

 過去のデータは,
重要情報ピックアップ>5.過去の<血液検査結果抜粋>
を参照ください。

《夏空》
L20100811112418

《花の名前がわからない》
L20100811112826

《なんとかユリ》
L20100811112856

2010年8月16日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】おかしなこと~JTこと日本たばこ~

 たばこを製造・販売している会社が,医薬事業も営んでいる。
 マッチポンプ(死語)というやつか。

《わっぱ飯五目めし》
 NRE製。

L20100730202326

L20100730202404

2010年8月12日 (木)

【生きているよ~ひまネタなう】わたしは慎み深い性格である

 だもんで,エレベーターには最後に乗る。

《さわやか信州おごっそ弁当》
 NRE製。

L20100730202144

L20100730202244

2010年8月10日 (火)

【情報】インチキ医療がなくならない理由

 ほんとに,これで最後にします。

NATROMの日記より
インチキ医療がなくならない理由

 重要箇所を抜粋しようと試みたのですけど,むだな記述がないため,ほとんど原文のママになってしまいました。
 あきらめて,全文を転載します。NATROMさん,ありがとう。
 コメント欄が参考になるので,ぜひ,リンク元を読んでください。

最近、立て続けにインチキ医療を擁護する人と議論した。彼らの言い分は、体験談および「効かない治療法なら廃れているはずだ」という理屈。「臨床的にも成果を生んでいるからクリニックが成立している」「殆ど効果のないものが医療機関で使われるとは考えられない」というわけ。

実際のところは、効果がない治療を「効果あり」と誤認することはいくらでもある。有名なところでプラセボ効果(偽薬効果)。あるいは、自然治癒や、たまたま治療後に病状が良くなる時期が重なれば、「効果があった!」と誤認してしまう。治療を行うのは病状が悪くなった時期が多いので、自然の経過として病状が良くなる時期がその後に続くことになる。自覚症状だけでなく、血圧や血糖値は変動しやすい。「血糖値が高かったのでこの健康食品をはじめたら、以降はずっと下がっています!」。いやそれ何かのはずみでたまたま血糖値が高かったのが普通の状態に戻っただけですから。インチキ医療によっては、治療後に病状が悪化しても「好転反応」などと説明され、我慢して治療を続けるうちに良くなれば治療効果ありということになってしまう。

癌のような、通常は自然治癒が期待できない疾患であっても、短期的には病状に波はある。また、医師の説明よりも生存期間が伸びただけで「効果あり」と判断されることがあるが、これも誤りである。そもそも医師は予後を短めに説明したがるものだ。また、たとえば医師が「予後はあと3ヵ月です」と説明した場合、意味するところは「この病状だと平均して予後は3ヵ月」もしくは「半分の人が3ヵ月以内に亡くなり、半分の人は3ヵ月以上は生きると予測できる」であり、予後が3ヵ月と言われた人が6ヵ月や1年間生きることはそれほど珍しいことではない。ひどい場合では、医師は「癌の可能性がある」と説明したのに、患者が勝手に「癌である」と思い込んだとしか思えないケースもある。「現代医学の治療を一切行わず気功のみで腫瘍が消えた!」。いやそれ腫瘍じゃなくて単なるリンパ節炎だったんじゃないんですか。

通常の治療が併用されているのに、自分が選択した代替療法にこそ効果があったと思い込みたいというバイアスも無視できない。悪性リンパ腫や白血病といった、「世間一般のイメージでは不治の病気であるが、実際には結構治る病気」が例に挙がることが多い。「クロレラのおかげで白血病から生還できた!」。いやそれあなたを治療した血液内科医のおかげですから。インチキ医療が生き延びるには、これらの誤認させる要因が、すべての人に起こる必要はない。一部の人たちに「効果があった」と誤認させることができれば、商売は成立する。

別に代替治療だけでなく、通常の医療行為でも似たような事例はたくさんある。「点滴すると良くなるから」と点滴を希望する患者さんはよくいるが、脱水ならともかく、普通に経口摂取できている人に水と糖と電解質だけの点滴をしたところで治療効果はない。しかし、点滴中に安静にしているためか、心理的な効果か、確かにその人にとっては自覚的な症状の改善があるのだ。脳循環代謝改善の効果があるとして、大量に使用されていた薬が、再評価の結果、効果が認められず承認が取り消されたこともあった(参考:おくすり千一夜 第百五十九 痴呆の悪夢)。「効果のないものが使われるはずがない」と代替療法を擁護する人が、同じ理由で脳循環代謝改善薬を擁護するなら大したものだが、えてしてこういう人は「製薬会社と医師が儲けるために患者を犠牲にした」などと言う。臨床医は効かないとわかっていて使っていたわけでなく、医師も患者も効いていると誤認していたのだ。

治療に効果があったのか、それとも自然経過で治ったのか、どんなに注意深く観察したところで区別するのは不可能である。治療を受けた群と、治療を受けなかった群で比較して、差があるかどうかをみる、比較対照試験が必要なのだ。可能であれば、プラセボ効果などのバイアスを排除するために、二重盲検にしたり、無作為割付にしたりすることが望ましい。代替療法に肯定的な人によって、「現在の科学では効果を証明することは難しい」などと主張されることがあるが、誤りである。効果の有無を判定することと、効果のメカニズムを解明することは、別である。比較対照試験がなされていない限り、効果あると証明されたわけではない。どんなに「治った」という例を並べても証明にはならない。比較対照試験を行なう努力を行なわず、治った症例を並べることのみを行なっている治療者は、ほぼインチキであると断定してよい*1。

>悪性リンパ腫や白血病といった、「世間一般のイメージでは不治の病気であるが、実際には結構治る病気」が例に挙がることが多い。「クロレラのおかげで白血病から生還できた!」。いやそれあなたを治療した血液内科医のおかげですから。

 わたしも,以前は,白血病は不治の病気というイメージを持っていました。本田美奈子.さんも「カンニング」の中島さんも帰らぬ人になったし。
 白血病にも,いろいろあるのね。

 白血病を治療しても感謝されない血液内科医の立場って,いったい…。クロレラ以下かよ!
 本ブログにも,サイモントン療法が効果があったと個人の体験を報告してきたひとがいるが,サイモントンさんや,NPO法人サイモントンジャパン理事長の帯津良一@ニセ医療のデパートに感謝しても,主治医には感謝しないのだろうか。
 そりゃ,血液内科医が不足しますとも。やってられんわ。

 二重盲検の試練をクリアーできない治療法には,一点の信頼性もなし。

2010年8月 9日 (月)

【情報】代替医療全選手入場

NATROMの日記より

代替医療全選手入場

 もう,きりがないのでやめるつもりだったが,おもしろすぎるので,紹介。

全選手入場!!

毒素を出しまくってやる!!

美容とダイエットで中年女性を狙い撃ち!デトックスだァッ!!!

ハーネマン以来200年の歴史がものを言う!!

麻疹も鼻血も砂糖玉で治せッッ ホメオパシー!!!

真の誤診を知らしめたい!! O-リングテストだァ!!!

薬事法対策は完璧だ!! 75対25の割合の電子 ヘルストロン!!!!

学会で発表しただけで「学会で正式承認」と宣伝!

プロの商売を見せてやる!!バイオウェーブを発信せよッ バイオラバー!!!

ノーベル賞複数受賞こそが地上最強の代名詞だ!!

まさかこの男がきてくれるとはッッ ライナス・ポーリング博士のメガビタミン療法!!!

治したいからここまできたッ 根拠一切不明!!!!

宇宙に満ちるエネルギー!! ハンドヒーリング・レイキだ!!!

造血の場は骨髄ではない腸内なのだ!!

細菌は自然発生するッ 千島学説!!!

諸病の原因は今や歯臓にある!! オレを止める奴はいなかったのか!!

トンデモ本大賞受賞!!! 村津先生の歯臓治療だ!!!

タカァァァァァいッ説明不要!! 年間500万円超!!!

ナントカ還元水だ!!!

医療は診療で使えてナンボのモン!!! 超実戦自由診療!!

効いた気にさせるなら最強ッ ニンニク注射の登場だ!!!

自分を試しに自宅で産むッ!!

産科医の介入不要ッ 自宅出産!!!

我流に更なる磨きをかけ ”爪もみ”安保先生の免疫革命が帰ってきたァ!!!

今の自分にエビデンスはないッッ!! 丸山ワクチン!!!

特に理由はないッ 白米が体に悪いのは当たりまえ!!

マクロビオティックがきてくれた―――!!!

内視鏡的ポリペクトミーはこの男が完成させた!!

死亡診断書を40年間書いたことない男!! ドクター新谷のミラクル・エンザイムだァ――――!!!

>特に理由はないッ 白米が体に悪いのは当たりまえ!!

>マクロビオティックがきてくれた―――!!!

 笑った。確かに,食事療法は,「特に理由はない」。
 はじめから,「白米が体に悪いのは当たりまえ」なのだ。

 がまんせずに,たべたいものたべたほうが,免疫力とやらを高めると思うのだが。暴飲暴食は,いけないが。

2010年8月 7日 (土)

【情報】偽科学と怪しい健康情報

NATROMの日記より

偽科学と怪しい健康情報

メディア・バイアスに気を付けようという声は、それをもっとも必要とする人(「あるある大辞典」を見て納豆を買いに走るような人)には届きにくいものだ。ニセ科学批判本を買うのは、ニセ科学に騙されている人でなく、普段からニセ科学批判の情報を集めている人だ。

 そうなんですよね。
 少し前にもバナナダイエットがテレビで紹介されたということで,スーパーの店頭からバナナが姿を消した。
 バナナよりカロリーが高い食品を食べるかわりに,バナナを食べるなら,その差の分だけはやせるだろう。いままでどおりの食事プラスパナナなら,バナナのカロリー分だけは太る。
 特定食品によるダイエットは,みな,そうではあるまいか。

 マスコミの垂れ流すヨタ情報の真偽について,自分の頭で判断できないのだろうか。

2010年8月 6日 (金)

【情報】インチキ医療を見抜く公式

 最近見つけたニセ科学批判のブログだが,「トンデモ」カテゴリーだけでも,相当の分量があり,まだ読み終わっていない。
 はじめて知るネタもあり,世にトンデモさんの種は尽きまじといったところである。
 ひとつ紹介。

NATROMの日記より

インチキ医療を見抜く公式 - NATROMの日記

効果×対象疾患<定数


という公式を提案したい。この公式に従えば、対象疾患が多ければ多いほど、期待できる効果の最大値は小さくなる。対象疾患が無限であれば、効果はゼロである。

 そういえば,ニセ医療は,なんでも効きますね。
 先進医療では血液がんは対象外というのが多いけど,ニセ医療は,なんでもあり。がん全般,アレルギー,糖尿病,精神疾患にまで。

 NATROMさんは内科医だけあって,ニセ医療関連記事が豊富である。
 ニセ医療の誘惑に対抗するために,お勧めする次第である。

2010年8月 5日 (木)

【生きているよ~ひまネタなう】情弱さんが行く~キノコエキス~

Aさん「わたしの父親は肺がんでしたが,○○(キノコエキス)で,治りました!もっとも,手術もしているので,どちらが効いたのか,はっきりとはわかりませんが」

 はっきり,わかりますよ。効いたのは,手術のほうですよ。(´ヘ`;)ハァ

元祖くじら屋の鯨ステーキ定食》
 ランチメニューなのに,1533円。
 安めのファミレスなら,半額でビーフステーキ定食食えるけど。
 クジラに育てられた世代なので,ときどき,クジラが食べたくなる。脂肪が少なくてヘルシー。
 付け合せのさんしょシラスが,また,バカうま。

L20100730131720

2010年8月 2日 (月)

【病中閑あり】2010年近場の旅・代々木公園with明治神宮(画像1.5倍当社比)

1.プロローグ
 代々木公園には以前に行ったことがあるような気がしていたが,記憶をたどると,南側をかすめただけのようである。
 代々木公園が森林公園だとは,知らなんだ。
 都心で,Let's 森林浴!

代々木公園|公園へ行こう!

代々木公園 - Wikipedia

2.国立科学博物館に行けばハチ公のはくせいに会える
決行日:2010年7月30日(金)
目標:代々木公園
 用事で上京の帰り,行くことにした。
 近くの新宿御苑にも行きたいのだが,こちらはどんなに日没時間が遅い時期でも16:30閉園で,用事の帰りに寄るということはできない。融通の利かないことである。

 15時10分,原宿駅到着。
 代々木公園方向に歩き出すと,いきなり明治神宮の参道入口にでくわす。
 明治天皇をおがんでもご利益なさそうなので,明治神宮はシカトするつもりだったが,時間のよゆうがありそうだったので,境内をウォーキングすることにする。
 午後から晴れてきたので,日没まで行動できる。本日の日没予想時刻は18時45分。

《明治神宮》

L20100730151814

《歩行中の喫煙飲食禁止》

 立ち止まればいいのだな。

L20100730152208

 神宮御苑は,たいして広くもないのに,入場料が500円もする。
 入場料取る神社も珍しい。
 ハナショウブの季節ならはいったが,いまの季節ならとうぜんシカト。

《本日無料公開》
 無料ではしかたがないので,はいることにする。
 しかし,向こう側にソフトクリームのディスプレイが見えるではないか。

L20100730153702_2

《伊豆の塩の塩ミルクアイス》

L20100730152704

《期間限定甘夏シャーベットもすてがたい》

L20100730152800

《結局,塩ミルクアイスを選択》
 んまかった。

L20100730153022

《十四箇条の禁止事項》
 過去最多(当社調査による)

L20100730161116

《樹木地帯だけでなく草原もある》

L20100730161850

《カラス多すぎ》

L20100730161214

《貢物いろいろ》

L20100730162716

L20100730162748

L20100730163052

L20100730163110

 16時40分明治神宮を脱出。1時間半いたことになる。皇室マニアではないので,参拝はしない。
 代々木公園に向かう。

《ハチ公バス》
 ちょと,乗りたい。

L20100730164712

《東京オリンピック選手村オランダ宿舎》
L20100730165618

L20100730165726

《夏空》
L20100730170056

《サルスベリ》

 いまの季節,ハス,ユリ,ヒマワリといった花が見ごろだが,街中では,あまり見かけることはない。
 花のオフシーズンにあっては,サルスベリは貴重である。

L20100730170712

L20100730171234

L20100730171330

L20100730171428

《花の名前がわからない》

L20100730174008

L20100730174432

L20100730174618

L20100730174528

L20100730181810

《噴水広場》

L20100730175420

《バラ園ではなくてバラの園》
 公式サイトやwikiでは触れられていないが,バラ園があった。

L20100730180958

《サマーウインド》
 夏に咲くバラがあるのね。

L20100730181038

《パルメンガルテンフランクフルト》

L20100730181216

《ゴォオオオール》
 18時25分,日没前によゆうで原宿駅に生還した。3時間歩いたことになる。
 代々木公園よりは明治神宮のほうが,木が密集しており,森林浴であった。

L20100730182506

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ