お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【治療経過】2010年6月 | トップページ | 【病中閑あり】2010年近場の旅・円覚寺・東慶寺・浄智寺(画像激盛り) »

2010年6月22日 (火)

【病中閑あり】2010年近場の旅・センター北(横浜)(画像鬼盛り)

1.プロローグ
 「横浜散歩ガイド」に載っていたモデルコース。
 横浜市営地下鉄センター北駅より北山田駅に抜ける。
 おもな立ち寄りどころは,横浜市歴史博物館,大塚・歳勝土遺跡,都筑民家園である。

横浜市歴史博物館

横浜市歴史博物館 - Wikipedia

横浜市歴史博物館(よこはましれきしはくぶつかん)は、神奈川県横浜市都筑区中川中央にある、横浜の歴史に関する博物館。隣接して弥生時代中期の大規模環濠集落跡として有名な大塚・歳勝土遺跡(国の史跡)がある。

大塚・歳勝土遺跡 - Wikipedia

大塚・歳勝土遺跡(おおつか・さいかちどいせき)は、神奈川県横浜市都筑区(港北ニュータウン内)にある弥生時代中期の遺跡。

横浜市都筑民家園

2.♪船橋ヘルスセンター/船橋ヘルスセンター/長生きしたけりゃちょとおいで
決行日:2010年6月16日(水)
目標:センター北(横浜)周辺のあれやこれや
 前日の天気予報では,くもったり雨が降ったりという感じ。
 雨が降ったとしても,小雨で,超撥水ジャケットでしのげる感じ。
 夏場のウォーキングは,くもりがいちばんいい。

 しか~し,朝方は小雨が降っていたものの,電車が横浜郊外に着くころには,ばかっ晴れ。雲はあるものの,地平線近くに集まっていて,日光をさえぎってはくれない。
 あづい。湿度が高いので,不快な暑さである。

 約束が違う。

 しかたがない。
 11時55分,センター北駅より,モデルコースに沿って歩き出す。

 センター北?
 以前から,ふしぎに思っていた。
 船橋ヘルスセンター,常磐ハワイアンセンター,流通卸売りセンターのように,○○センターとなって,はじめて意味を成す。ただのセンターとは,どういうことなのだろう?
 そのうえ,北が付く。
 センター北=中央北?
 中央なのか北なのか,どっちやねん!
 センター北駅の隣にはセンター南駅がある。センター北とセンター南の中間点に,センター中央があるのだろうか。「いちばんベスト」のようなものか。

 海洋民族であるわたしは,海岸部で活動してきたので,横浜市といえど,内陸部には縁がない。
 もちろん,このへんもはじめてである。

《杉山神社》
 駅からすぐ,第一チェックポイント到着。
 お賽銭1円で,家族の病気平癒と自分のIgM低下&ヘモグロビン増加を願う。

 ガイドブックによると,杉山神社は横浜市内だけで40社あり,謎の残された神社だそうな。

杉山神社 - Wikipedia

杉山神社(すぎやまじんじゃ)は、五十猛神(スサノオの子)を主祭神とする神社である。神奈川県横浜市を中心に川崎市、東京都稲城市などに分布する。『続日本後紀(869年)』に枌山神社と記載されている古社で、武蔵国都筑郡唯一の式内社である。しかし、その本社は比定されておらず、未だ論社が複数ある。

L20100616120604

《モザイクモール港北の観覧車》
 モザイクモール港北の観覧車が,すぐの所に見える。
 遊園地ならともかく,ショッピングセンターの屋上に観覧車を作るなよ。(-_-;)
 まるで,大阪みたい。
 と思ったら,関西資本だった。

モザイクモール港北

モザイクモール港北 - Wikipedia

L20100616120640

《慈眼寺》
 第二チェックポイント。

L20100616121958

《SECOMしてますか?》

L20100616122130

《同行二人》
 横浜市歴史博物館に向かう。

L20100616121848_2

《せんたーばし》

 「このはし,わたるべからず」
 ならば,センターを渡ればいいのだ!

L20100616123742

《横浜市歴史博物館》
 館内撮影禁止。
 入館してすぐ,おねぇさんの呼びこみに釣られて横浜の歴史の映画上映15分を見た後,常設展,企画展を軽くいなして,総計1時間で撤収。
 博物館の屋上から車道越えの橋を渡って,大塚・歳勝土遺跡に向かう。

《歳勝土遺跡》
 ただの盛り土なんですけど…

L20100616141950

《花の名前がわからない》

L20100616142040

《アジサイは色づき始め》

L20100616142358

《おなじみタケノコ採取禁止》

L20100616142524

《都築民家園(旧長沢家)》
 都築民家園などというから,何軒もの古民家が移築されている絵を想像していたのだが,旧長沢家一軒のみだった。しょぼい。

L20100616143032

《民家ネコ》

L20100616143246

《ネコかわいいよネコ(;´Д`)ハァハァ》
L20100616143254 L20100616143258_2
L20100616143306

《メシは羽がまに限る》

L20100616143810

《大塚遺跡》

L20100616144716_3 L20100616144704 

L20100616144756

L20100616144926 L20100616145044

《竪穴住居跡》

L20100616145238

L20100616145210

《復元高床倉庫》

L20100616145328

L20100616145602

 大塚遺跡を出て,モデルコースを先に進む。
 時間こそ経ったものの,まだ,センター北駅周辺をうろうろしているのだ。

《地層?》
 樹木の向こうが大塚遺跡である。

L20100616152412

《正一位稲荷大明神》
 賽銭箱がなかったので,お賽銭0円で,家族の病気平癒と自分のIgM低下&ヘモグロビン増加を願う。

 じつは,ここは,モザイクモール港北の屋上である。
 モデルコースがモザイクモール港北をかすめるので,涼みがてら,中にはいってみた。

L20100616154000

《電気のムダづかい》
 観覧車の中には人影は見られない。

L20100616154222

L20100616162550

《電気をたいせつにね!》
 電気がもったいないので,乗ってあげた。

L20100616161950

《こぇえー》
 わたしは先天性高所恐怖症なので,5分もすると,恐怖心がおそってきた。
 観覧車は,動きが遅く,なかなか地上に戻らない。
 生きたここちがしなかった。

L20100616161950_2 L20100616162014

L20100616162118 L20100616162238

 牛久保公園に向かう。

《せせらぎ》
 17時ごろになって気温も下がり,やっとウォーキングに適した気候になった。
 しかし,べたぐもりや雨の日の17時は,快晴時の日没時くらいの暗さになる。
 天気予報もあてにならず,なかなか,むずかしい。

L20100616170800

《錦糸梅の群生地》
 せせらぎの両岸に生い茂っており,流れが見えない。

L20100616172950

L20100616173012

《徳生公園》
 マンションの広告写真に使われそうな絵である。

L20100616173540

 最終チェックポイントの山田富士公園に向かう。

《アヤメの芽を踏まないでね》
 アヤメなのか?ハナショウブでなく。

L20100616180522

L20100616180650

 山田富士にアタックする。

《山田富士山頂から遥か遠く下界を見下ろすの図》

L20100616182038

《ゴォオオル~》
 18時30分,日没まで30分を余して北山田駅到着。
 まだ,空は明るかった。

L20100616183042

« 【治療経過】2010年6月 | トップページ | 【病中閑あり】2010年近場の旅・円覚寺・東慶寺・浄智寺(画像激盛り) »

病中閑あり」カテゴリの記事

コメント

昨日は、出張で帰りが遅くて、眠くてしょうがない、おやすみなさい・・・
とりあえず、花の名前を・・・ふぁ~・・・
>花の名前がわからない
ミズキ科の「やまぼうし」ですね!
・・ふぁ~・・・・

 いつもありがとうございます。花図鑑を買えばいいのですが,わたしは,花オヤジではないので。^^;

>昨日は、出張で帰りが遅くて、眠くてしょうがない、おやすみなさい・・・

 安らかにお眠りください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/48694893

この記事へのトラックバック一覧です: 【病中閑あり】2010年近場の旅・センター北(横浜)(画像鬼盛り):

« 【治療経過】2010年6月 | トップページ | 【病中閑あり】2010年近場の旅・円覚寺・東慶寺・浄智寺(画像激盛り) »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ