お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【治療経過】2010年1月season1 | トップページ | 【病中閑あり】2010年近場の旅・吾妻山厳冬期単独登頂 »

2010年1月15日 (金)

【治療経過】ステロイド

 二日前より,プレドロニゾンというステロイド剤を服用しはじめた。
 以前にも,このクスリは,やったことがある。
 このときは,プレドニゾン錠(プレドロニゾン5mg)を,朝,昼4錠づつ,連続五日間服用し,その後3週間休み,4週間を1サイクルとするスケジュールであった。
 服用期間中は非常に元気が出る。食欲旺盛,夜遅く寝ても,パッチリ目が覚める。いつもは,早朝に目が覚めても二度寝するのだが,ステロイド服用中は,一度目が覚めると,もう眠れない。
 昼の服用を忘れて,15時くらいに飲むと,夜,寝付けなくなった。
 ステロイドの効果は服用中だけで,五日間の服用が終わると,反動で,しばし,ガックリくる。

 今回は一日2錠を連日という処方なので,以前に比べて一日あたりの摂取量は1/4になり,以前のような症状は出ないだろうと思っていた。
 しかし,食欲が亢進してきた。
 マズイ。メタボ指数増加だ。

 もっとマズイのは,ステロイドをドーピングしたら,オリンピックに出られないということだが。

« 【治療経過】2010年1月season1 | トップページ | 【病中閑あり】2010年近場の旅・吾妻山厳冬期単独登頂 »

治療経過」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

私も今リンパ腫を治療中で、プレドニゾロン飲んでます。

苦くて飲みにくいですよねこの薬。


私もお昼に飲み忘れて16時くらいに飲んだら不眠になりました(泣)

 寺子さん,いらっしゃいませ~。粗茶ですがどーぞ。( ^-^)_旦~

 プレドニゾン錠は舌に触れるとにがいので,口にほうりこんで,すぐに水で流し込むのがよいです。

 ブログ拝見しました。
 これを機会に,同じB細胞性リンパ腫仲間として,よろしく。
 まぁ,リンパ腫の大部分はB細胞性なんですけど。

昔 子供が(喘息)プレドニゾロンンを服用。これは錠剤だった。違うのかな?うちの母の場合プレドニンは糖尿病を悪化させるから 使わないっぽい。でもインシュリン調整で なんとでも出来るとか。現在の未治療状態で良いのだけれど。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/47303062

この記事へのトラックバック一覧です: 【治療経過】ステロイド:

« 【治療経過】2010年1月season1 | トップページ | 【病中閑あり】2010年近場の旅・吾妻山厳冬期単独登頂 »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ