お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【雑感】いろんなバイアス~成功者の自伝は成功者にしか書けない~ | トップページ | 【業務連絡】「みんなそばにいるよ」~ライムグリーンリボンキャンペーンに皆様のご支援をお願いします~ »

2009年9月 2日 (水)

【雑感】濾胞性リンパ腫ブログ巡りの旅

<前回までのあらすじ>(previous WM)
 原発性マクログロブリン血症の治療事例をたずねて三千里,ネットをさまよう「わたし」は,いくつかの事例報告で,リツキシマブ,R-CHOPといったリンパ腫用のくすりが使われていることを知った。
 しかし,ネットで見つかる原発性マクログロブリン血症の治療事例の数は限られている。
 そこでわたしは,同じく低悪性度B細胞型非ホジキンリンパ腫である濾胞性リンパ腫の治療事例を参考にできないかと考え,濾胞性リンパ腫患者開設のブログを読み逃げすることにした。
------------------------------------------------

 しかし,カテゴリー分けもしないで,治療記録とこどもの幼稚園での出来事をごちゃまぜに,だらだら時系列で書くのはかんべんしてほしい。
 2年,3年に渡る治療歴を知るためには,頭から読んでいかなければいけない。日記かよ!って,ブログ=日記なんですけど。
 もちろん,そんなブログからは,早々に退散しましたけど。

 さて,以下の記述については,その信憑性については,なんら保証するものではありません。ブログに書いてあったこと,なかったこと,信頼性不明な断片的情報をわたしの脳内に存在する高精度妄想回路でパターン処理した結果の産物であり,いろんなバイアスがかかっている恐れがあります。

(1)濾胞性リンパ腫の標準的治療は,定まっていないらしい。
悪性リンパ腫の治療戦略をアップデートする【臨床腫瘍学会2008】:日経メディカル オンライン
「鈴宮氏によれば、現在のところ標準的治療が確立しているのは、ホジキンリンパ腫、非ホジキンリンパ腫のびまん性大細胞B細胞性リンパ腫で、濾胞性リンパ腫、リンパ芽球リンパ腫、バーキットリンパ腫、胃マルトリンパ腫、慢性リンパ性白血病、ヘアリー細胞白血病などに準標準的治療があるという。」

(2)濾胞性リンパ腫の準標準治療は,R-CHOPらしい。
悪性リンパ腫の治療戦略をアップデートする【臨床腫瘍学会2008】:日経メディカル オンライン
「低悪性度リンパ腫である濾胞性リンパ腫では、限局期に対しては病変部放射線治療を行うが、進行期に対しては「R-CHOP療法が準標準的治療」(鈴宮氏)と位置づけられている。」

 WMに比べればずっとメジャーな濾胞性リンパ腫に標準的治療がないのだから,WMにないのは,とうぜんですね。

(3)濾胞性リンパ腫の治療にありがちな流れ
 R-CHOP(R単体,CHOP)→再発→自家移植→再発→同種移植
 移植の代わりに,フルダラビンやゼヴァリンがはいるケースもあります。フルダラビンやゼヴァリンは,認可後日が浅いせいか,適用例はあまり見かけません。

 一方,多発性骨髄腫の標準的治療は,まずは自家移植からはいる。(「多発性骨髄腫の診療指針 第2版」より)

 ありがちな流れとしては,
 自家移植→再発→ボルテゾミブ(ベルケード)だのサリドマイドだの→同種移植だのミニ移植だの臍帯血移植だの

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 多発性骨髄腫とリンパ腫の中間の疾患といわれる原発性マクログロブリン血症は,どちらに習えばいいのだろう。
 ん?待てよ。濾胞性リンパ腫の初期治療のR-CHOPを抜かせば,両者は似た流れになるのでは。多発性骨髄腫のボルテゾミブ(ベルケード)だのサリドマイドだのの代わりに濾胞性リンパ腫ではフルダラビンだのゼヴァリンだのがある。
 実は,多発性骨髄腫でも自家移植の前にVAD療法というのがあるのだが,それで寛解しようというのではなく,移植の前治療のような感じである。
 一方,濾胞性リンパ腫のR-CHOP療法は,それだけで寛解が期待できる療法である。濾胞性リンパ腫患者さんのブログでは,R-CHOP後,観察中という方が多かった。
 R-CHOPにもとうぜん副作用があるのだが,致死量抗がん剤を入れる移植に比べれば,ライトな療法である。

 CD20が出たらいいね~。

« 【雑感】いろんなバイアス~成功者の自伝は成功者にしか書けない~ | トップページ | 【業務連絡】「みんなそばにいるよ」~ライムグリーンリボンキャンペーンに皆様のご支援をお願いします~ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/46100691

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑感】濾胞性リンパ腫ブログ巡りの旅:

« 【雑感】いろんなバイアス~成功者の自伝は成功者にしか書けない~ | トップページ | 【業務連絡】「みんなそばにいるよ」~ライムグリーンリボンキャンペーンに皆様のご支援をお願いします~ »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ