お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【業務連絡】【教えて君】ASCO2009のASCOの読み方 | トップページ | 【治療経過】2009年7月 »

2009年7月13日 (月)

【雑感】病期

《ご注意》
 「情報」カテゴリーではなく,「雑感」カテゴリーに分類した本記事は,あくまで,わたしの自己満足のための占いのようなものです。予後占い。
 各自の予後については,主治医にお尋ねください。
 「わからない」というのが現実だと思いますが。

--------------------------------------
 多発性骨髄腫には「病期」というものが,存在する。
 ステージ1,2,3とあり,数字が大きいほど,予後不良である。
 原発性マクログロブリン血症については,病期の定義がないそうである。
 マイノリティの悲しさ。差別だ!って言っていてもはじまらない。ではというので,リンパ腫のほうから,攻めてみた。

 グループ・ネクサスのサイトの中に,「■悪性リンパ腫の予後予測」というページがある。

 これを使って予後占いをしてみる。

 原発性マクログロブリン血症と同じ低悪性度リンパ腫の「■濾胞性リンパ腫に対する予後指標─FIPI」を準用すればいいだろう。
 わたしの場合は,「good risk(低リスク)」となった。
 5年生存率が91%,10年生存率が71%,告知を受けた直後にあるサイトで見かけた5年後生存率50%に比べれば,大幅アップである。
 カブトムシ幼虫のエキスを吸収できる日がくるまで,なんとか,生きのびるとしよう。

« 【業務連絡】【教えて君】ASCO2009のASCOの読み方 | トップページ | 【治療経過】2009年7月 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

こんグニュは、ツンツン、グニュグニョ。

ネクサスにあるFIPIは、FLIPIの誤りでしょう。
参考文献(原文)からの転記ミスと思います。

FLIPIは、2004年にBloodという雑誌で発表されたものですが、WMもBloodの2009年4月30日版で、ISSWM(WM 国際予後判定システム?)が発表されました。
現時点では、最も信頼度の高いものです。
診断時の年齢>65、Hb3、IgM>7で、当てはまるのが0~1個 低リスク、2個 中リスク、3~高リスク と判定されます。ただし、年齢>65のみで中リスク。
患者構成比、5年生存率、生存期間の中央値は、それぞれ、 低 27% 87% 142.5ヵ月、中 38% 68% 98.6ヵ月、高 35% 36% 43.5ヵ月と成っています。

こんなことを書くと余計なお世話だと怒られそうですが、眠殿とこはるさんが低リスク、MOTOGENさんは低~中リスク、よたをさんとyosimineさんが中~高リスク、ハナオヤジさんは対象外になるのではないかと推察されます。
その他、31%が診断後、4~164ヵ月の経過観察、69%が3ヵ月以内に治療開始し、初回治療からの生存期間の中央値は、87ヵ月とあります。
これは、あくまでも統計的な数字なので、平均以上生き残る方に入っていれば、ず~っと生きられます。

原文には、色々なデータもありますので、興味のある方は、ISSWMで検索して読んでみてください。

理由不明ですが、診断時の年齢>65、の後ろが正しく表示されません。<>の間の文字が消えるみたいです。
片方を「以下」に置き換えて見ました。

診断時の年齢>65、Hb 11.5以下、PLT 10万以下、β2-MG>3、IgM>7000
です。

>kaitjn8さん

 ISSWMで日本語ページをググッたら,金沢大学のブログがヒットしました。

http://www.3nai.jp/weblog/archive/category3933.html

 半角の<>はリダイレクト文字と呼ばれる特殊記号文字で,掲示板の地の文章中では使わないが吉なのですが,正確な説明は,ググッたけどわからなかった。

私も仲間に入れて欲しかったなァ~。
対象外は、チョット寂しい。
ALアミロイドーシスを合併しているので、同じ土俵に上がれないのでしょう。

いゃ~、参ったな。やっぱり怒られた。別に仲間はずれという訳ではないですよ。私の勝手な推測でよく分からないから対象外としただけで…。
もともと、統計分析では、個別の人の予測は出来ないので、自分も中に入っていると思っても全然問題ないですよ。
例えば、中リスクの生存期間の中央値は、98.6ヵ月、信頼区間は、81.7~137.2ヵ月ですが、上下各5%の患者は、範囲外の期間となっています。ですから、そのうちのどこかである (対象である) ことは、間違いではないですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/45624529

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑感】病期:

« 【業務連絡】【教えて君】ASCO2009のASCOの読み方 | トップページ | 【治療経過】2009年7月 »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ