お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 【情報技術利用編】このカテゴリーは | トップページ | 【情報】医療上の必要性が高い未承認の医薬品又は適応の開発の要望に関する意見募集について(厚生労働省) »

2009年6月24日 (水)

【情報技術利用編】ちょー情報整理法

 わたしは以前より,情報収集,情報整理,執筆に「アイデアプロセッサ」というジャンルのツールを使用している。

 「アイデアプロセッサ」は,wikiでは,「アウトラインプロセッサ」という項目になっている。

アウトラインプロセッサ(wiki)

----------------------------------------
アウトラインプロセッサ(Outline Processor)とは、コンピュータで文書のアウトライン構造(全体の構造)を定めてから、細部を編集していくために用いられる文書作成ソフトウェア。英語ではOutlinerという呼称が一般的。
----------------------------------------

 WM関連では,病気の情報収集,情報整理,本ブログ執筆にアイデアプロセッサを使用している。

(1)情報収集
 Webで見つけた情報をコピペする。
 あるいは,自分の頭に浮かんだ発想を入力する。
 この手の情報は,場所を決めて一元管理しないと,散逸してしまう。どこになにがあるか,わからなくなってしまう。
(2)情報整理
 「(1)情報収集」で作成したツリーを,移動したり,内容に書き足したり。
(3)ブログ執筆
 わたしは,Let'snote CF-R6という質量940gのノートPCを使っており,電車利用の外出時には必ず持ち歩いている。
 電車の中や,診察の待ち時間などに,少しずつ,記事を書き溜めていく。一気に一本書き上げることはめったになく,書けなくなったら,別の記事を書いたり,あるいはブログ執筆から離れて本業の研究をしたり,…。
 完成したら,ネット接続のできる自宅でブログ原稿テンプレートにコピペして,公開。

 WM関連用に作成したファイルの画面キャプチャがこれ。

《イメージ資料》
 キャプチャ日は2009/6/15。
Wm_it

 「病中閑あり」カテゴリーを開いた状態である。
 ツリータイトルの左側にレ点がはいっているものは,すでにブログにアップ済み,マッチ棒のようなマークがはいっているものは,現在編集中のものである。

 画面右側は「2009年・横浜マリンタワー」のテキストエリア。
 横浜マリンタワーへは,2009年秋に行く予定だが,すでに,書ける部分は書いているのだ。

 「概要〔編集〕」以下の部分は,wikiからコピペしてきた部分。
 ここを参考にしながら,記事を書いてゆくが,完成時には削除する。

 最後に,アイデアプロセッサの入手先のひとつを紹介しておく。
 Vectorでは,「ワープロ用ユーティリティ」というジャンルの中にある。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/wp/

 ツールにより特色が違うので,まずはいろいろ試して,自分に合うものを見つけるようにしたい。
 あるツールから別ツールへの乗り換えが,めんどうだからだ。

« 【情報技術利用編】このカテゴリーは | トップページ | 【情報】医療上の必要性が高い未承認の医薬品又は適応の開発の要望に関する意見募集について(厚生労働省) »

情報技術利用編」カテゴリの記事

コメント

MOTOGENさんは、Let'snoteをお使いでしたか!
私のもです。古いけどCF-W2。
バッテリーの持ちがいいのと、CD取出しに場所をとらないこと、
それに軽くて丈夫なのが気に入りました。
マイナーなPCと思っていたのに、結構愛用者がいるんですね。
次に買い替えるときもLet'noteにしようと思いますが、
結構高いから寿命との兼ね合いを考えなくては!?  weep

>koharuさん

 koharuさんも,レッツラーでしたか。
 Let'noteは,マイナーではありません。
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0i0d/102671/lets_mobile01.html

 Let'が高いのは,国産野菜が中国野菜より高いのと同じですよ。
 神戸で生産して,修理も神戸でやっている
http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/kobe/

 わたしは,いまのLet'が3台目のLet'になります。
 1台目2台目は,トラックボール搭載ということで選びました。トラックボール搭載の後継機が出ないので,3台目はLet'にこだわる理由はなくなりましたが,軽量・頑丈・長時間バッテリー駆動ということで,Let'にしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/45441146

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報技術利用編】ちょー情報整理法:

« 【情報技術利用編】このカテゴリーは | トップページ | 【情報】医療上の必要性が高い未承認の医薬品又は適応の開発の要望に関する意見募集について(厚生労働省) »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ