お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年1月 »

2009年1月11日 (日)

2009年初詣の旅

 2009年元日に,初詣の旅に出かけた。大晦日に買ったデジカメLumix FX37(29,800+ポイント20%)で,初撮り。
 いやぁ,最近のカメラは,ほんとに便利ですね。手ぶれ防止機能,オートブラケット(絞りを変えながら三連写)。失敗のしようがない。

(1)腰越漁港(鎌倉市)でまったり
 近くに,小動神社(こゆるぎじんじゃ) があるのだが,2008年初詣の旅にてクリアー済みなので,パス。石段登るのがきついし。

P1000014

(2)江ノ電で,腰越から稲村ガ崎に移動

P1000019

P1000022

(3)御霊神社(ごりょうじんじゃ) 鎌倉市坂ノ下4-9
 祭神は,鎌倉権五郎景政(かまくらごんごろうかげまさ)。  参拝の基本ポリシーとして,徳川家康,明治天皇等の歴史上の人物が祭神の神社はパスするのだが,行ってみるまで,知らなかった。

P1000027

P1000028

(4)北鎌倉にワープ!
 ワープ方法は,秘密。(;^_^A

(5)八雲神社(やぐもじんじゃ) 鎌倉市山ノ内585
 祭神は,素盞嗚命(すさのおのみこと)。

P1000031

 常駐の神職はいないようだが,氏子連中が集まってなにやらやっていた。なぜ氏子連中とわかったかというと,「十三時より八雲神社氏子賀詞交換会」の掲示が。
 空気読まずに,氏子をシカトして,二礼二拍手一礼の所作でお参りすると,氏子のひとりがお参りの記念にと,みかんを1個くれた。

 お賽銭で投げ入れたのは,1円なのだが。^^;
 さらに歩くと,のどが渇いているひとがいた。そのひとはわたしが持っているみかんを欲しがり,持っていた布と交換を持ちかけてきた。そこで,みかんと布を交換した。
 さらに歩くと,倒れている馬とその傍に侍がいた。(以下,略)

(6)厳島神社(いつくしまじんじゃ) 鎌倉市小袋谷2ー13ー21
 祭神は,市杵島姫命(いちきしまひめのみこと),橘姫命 (たちばなひめのみこと ),応神天皇 (おうじんてんのう)。
 鎌倉にも厳島神社があろうとは,この年になるまで知らなかった。
 しかし,ここも神職非常駐神社で,ねこがうろついていた。しばし,まったり休憩。

P1000034

(7)塩釜神社(しおがまじんじゃ) 鎌倉市台1ー5ー15
 祭神は,塩土老翁神(しおつちのおじのかみ),武甕槌神(たけみかずちのかみ),経津主神(ふつぬしのかみ)。

P1010011


 2009年初詣の旅では,以上の4神社をクリアーした。(^^)v

« 2008年12月 | トップページ | 2009年1月 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

デジカメを買いましたね。便利でしょう。幾ら撮っても失敗しても現像する必要がないからもったいなくないし、好き勝手に取れるという所が魅力です。私のものは7,8年前のもので結構大きいのですが、最近のは軽く小さく多機能でさらに便利だと思います。せいぜい色々な所に出掛けて元気な様子を見せ、素晴らしい景色を提供してください。

>yosimine さん

便利ですね。デジカメ。
その場で,すぐに再生できるので,失敗したらまた撮ればいいし。
写真プリントだと,そのうちどっかに行っちゃうのですが,画像データをPCの中にいれとけば,なくなることは,まずないですし。
150gと軽量なので,ふだんから持ち歩いています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/43702796

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年初詣の旅:

« 2008年12月 | トップページ | 2009年1月 »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ