お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 新・神社参拝のこと | トップページ | 神社参拝のこと2.0 »

2008年11月10日 (月)

わからない五大理由

 最近,「わからない五大理由」というのを見かけた。派生パターンで「わからない七大理由」というのもある。ググってみれば,どういう局面で使われるいいまわしか,「わかる」だろう。
 そりゃ,わかるためのアクションを起こさなければ,わからないのが,とうぜんである。
 緊急に解決を必要としない問題なら,わからない状態のまま,放置しておくのもありだと思う。「放置」が聞こえが悪ければ,「熟成」としてもよい。

--------「はてな」より引用----------------------------------
わからない五大理由
1 読まない
2 調べない
3 試さない
4 理解力が足りない
5 人を利用することしか頭にない

わからない七大理由
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
6.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
7.逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。
------------------------------------------------------------

 だれがいいはじめたのか興味を持って,「わからない五大理由」の初出を調べたのだが,わからない。^^;

« 新・神社参拝のこと | トップページ | 神社参拝のこと2.0 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

激しく納得しますね。「わからない理由」 
最近 これで悩み また 自分をも振り返るべきこと。
IWMトーチ部分翻訳送付希望します。どこまで理解できるか
怪しい私ですが・・・・。わからないでいるよりは目を通してみたい

わからない五大理由
1 読まない

>1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。

 残念ですが,説明書きや注意書きを読まない行動タイプのひとには,送付はできません。ご了解ください。
 翻訳資料は,基礎知識のないひとが読んでも,ほとんど理解できないと思います。まずは,基礎知識を身に付けてください。

ありがとうございます。うまく時間をつくりだして 
「読んで理解できる」状態になっていきたいと思っています。

>rieeさん
なにごとも,急がば回れです。
電気製品を買ったら,まず,トリセツを読みましょう。いきなり,スイッチを入れてはいけません。製品が壊れたり,人間に害を及ぼす場合があります。cat

そういえば 関係ない話ですが 私が10代のギャルだった頃
我が家ではじめて「電子レンジ」を買ったとき 私は生卵を
入れて ゆでたまごを作ろうとしました。ドカ~ン!

>rieeさん

なんと,探偵ナイトスクープの爆発卵を見なかったのか。Σ(゚д゚;)
て,探偵ナイトスクープよりはるかに昔のできごとなんでしょうね。ヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/43072394

この記事へのトラックバック一覧です: わからない五大理由:

« 新・神社参拝のこと | トップページ | 神社参拝のこと2.0 »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ