お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の3件の記事

2008年11月28日 (金)

2008年11月

<前回までのあらすじ>
(2007年6月骨髄悪性腫瘍がん診断告知・病名:原発性マクログロブリン血症・形質細胞6%→2007年7月より免疫抑制剤(アルキル化剤)シクロホスファミド(50mg/day)13週間服用→2007年10月IgM値改善のため休薬→8週間毎検査にて経過観察続行・無症状)
------------------------------------------------------------
 検査値が,急に悪化しました。
 IgM改善,貧血改善のため,メルファラン(アルケラン錠)+プレドロニゾン(プレドニン錠)+セルベックスカプセル連続5日服用となりました。
 メルファランはアルキル化剤,プレドロニゾンはステロイド剤,いわゆるMP療法です。

処方:(アルケラン錠2mg×4+プレドニン錠5mg×8+セルベックスカプセル50mg×3)/day×連続5日=メルファラン40mg+プレドロニゾン200mg
 セルベックスカプセルは,アルケラン錠かプレドニン錠の副作用対策の胃腸薬です。

 ヘモグロビンが,下げ止まりません。8週間前9.9から1.0低下して8.9です。
 白血球はまだ基準値内ですが,4700→3800と急減。
 IgMは,3552(7/30)→4340(9/24)と急増。11月19日時点では,もっと上がっているはずです。
 全体的にみて,増えて欲しい数値は減って,減って欲しい数値は増えているという状況です。
 この1年間,無投薬で来たので,数値の悪化はしかたがありません。ただ,悪化するにしてももう少しゆるやかに推移すると予想していたので,ちょっと気落ちしました。
 副作用が気がかりです。シクロホスファミド服用中13週間は,2ヶ月間頭移性のめまい,その後1ヶ月間,味覚異常をはじめとする極度の体調不良に悩まされました。体調不良のほうは,骨髄抑制を経由した間接的な副作用かもしれませんが。
 5日間の服用は,すでに終わりました。服用期間中は,食欲が増して,できるだけがまんをしたのですが,少し食べ過ぎました。睡眠時間も短くなった。
 動いた後の息苦しさが,増した気がします。そんなにすぐに骨髄抑制はおきないので,気のせいかもしれません。あるいは,別の副作用かもしれません。服用は終わったので,これ以上ひどくなることはないでしょう。

 ちょっと気になったのは,MP療法は幹細胞に障害を与えるため,自家移植を前提にしない療法であるということです。
 しかし,患者さんのブログを見ると,MP療法→自家移植というケースもあるらしい。
 自家移植が可能かどうかは,MPの用量やMP療法と移植のあいだの期間に依存するのでしょうか。
 念のため,次回通院時に,確認したいと思います。
 リツキシマブ,ボルテゾミブ,サリドマイド,フルダラビン,デキサメタゾン,シクロホスファミド再,いろいろ,選択肢はあるはずです。
Chart20081119

Chart2007all

2008年11月13日 (木)

神社参拝のこと2.0

 ふと思い立って,診断告知後の,神社参拝記録をとることにした。
 記録と記憶を頼りに,いままで行った神社を「参拝記録」(非公開)に記入した。
 最近は,ふだん行かないところに出かけるときは,事前に各都道府県の神社庁サイトで近隣の神社を調べて,用事のついでに参拝するようにしている。
 あるとき,神社庁サイトに登録されていない神社が存在することに気が付いた。それまでは,神主がいるような神社はすべて,ギョーカイ団体であるところの神社本庁の配下にあるものと思っていた。
 独立系には大きな神社が多いので,神社庁サイトに登録されていなくても,神社名と所在地を知っているので,不便はない。

 神社本庁
http://www.jinjahoncho.or.jp/

2008年11月10日 (月)

わからない五大理由

 最近,「わからない五大理由」というのを見かけた。派生パターンで「わからない七大理由」というのもある。ググってみれば,どういう局面で使われるいいまわしか,「わかる」だろう。
 そりゃ,わかるためのアクションを起こさなければ,わからないのが,とうぜんである。
 緊急に解決を必要としない問題なら,わからない状態のまま,放置しておくのもありだと思う。「放置」が聞こえが悪ければ,「熟成」としてもよい。

--------「はてな」より引用----------------------------------
わからない五大理由
1 読まない
2 調べない
3 試さない
4 理解力が足りない
5 人を利用することしか頭にない

わからない七大理由
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
6.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
7.逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。
------------------------------------------------------------

 だれがいいはじめたのか興味を持って,「わからない五大理由」の初出を調べたのだが,わからない。^^;

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ