お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 多発性骨髄腫の用語の調べ方 | トップページ | 新・神社参拝のこと »

2008年10月17日 (金)

☆☆カブトムシディフェンシン

 ひさびさの治療法ミシュラン(笑)です。

1.ネット調査
 検索フレーズランキングで,やたら,「カブトムシ」を見かける。本ブログにカブトムシ関係の記事はひとつしかないのに。→カブトムシのパワーでガン消滅!?
------2008/10/17-------------------------
検索フレーズランキング
1位:完治 マクログロブリン
2位:がん カブトムシ
3位:日本骨髄腫患者の会事務局
4位:IV bortezomib
5位:MOTOGEN
6位:農業生物資源研究所 カブトムシ・ディフェンシン 骨髄腫
7位:完治 マクロ
8位:ベンス・ジョーンズ蛋白 アミロイドーシス
9位:梅澤 充
10位:マクログロブリン
-------------------------------------
 2位,6位に,カブトムシ。^^;

 「2位:がん カブトムシ」をクリックしてみた。
 「カブトムシディフェンシン」をWikipediaに発見。

カブトムシディフェンシン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 Wikiの記事内から,また関連情報へのリンクが張られている。

カブトムシディフェンシン由来改変ペプチドの癌細胞増殖抑制効果 - 日本応用動物昆虫学会第51回大会講演要旨(2007)
あくまでも要旨だが,PDFで無料公開されている。

2.しろうとの勘による評価
 ☆☆

 有望そうだが,実用までには時間がかかりそうなので,☆☆にした。今後も,継続ウオッチング。
 カブトムシディフェンシン自体は,かなり前から研究されているようであるが,がんへの適用研究がはじまったのは,最近のようである。マウスからヒトへの道は長い。

-------☆の説明---------
☆ あやしい。または,原発性マクログロブリン血症には適用できなそう。
☆☆ 情報が少なく判定不能。または,有望そうだが,実用までには時間がかかりそう。
☆☆☆ 有望そう。すでに実用化されているか,あと数年で実用になりそう。今後も,継続ウオッチング。
----------------------------

« 多発性骨髄腫の用語の調べ方 | トップページ | 新・神社参拝のこと »

完治をめざして」カテゴリの記事

コメント

私も引き続き こちらをウォッチングさせて
もらっています^^わかってはいるのだが・・・
どうしても カブトムシの幼虫そのままの姿を
連想してしまう・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/42817912

この記事へのトラックバック一覧です: ☆☆カブトムシディフェンシン:

« 多発性骨髄腫の用語の調べ方 | トップページ | 新・神社参拝のこと »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ