お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 一発必中採血のされ方 | トップページ | コメント記入フォームのメールアドレス欄について »

2008年8月28日 (木)

2008年8月眼科

 血液内科で通院している同じ病院の眼科で,年1回の定期検査を受けました。
 (1)視力
  0.3+0.5
 (2)眼圧
  異常なし。
 (3)眼底検査
  異常なし。眼底出血がないか,確認。
  原発性マクログロブリン血症は血液ドロドロ病で,腎臓や眼球のように毛細血管が集中しているところに症状が出る。
 (4)視野検査
  異常なし。
  1年前の眼底検査の際に,ついでに,視神経乳頭陥凹拡大が発見された。視神経のカーブがきつく,将来緑内障になりやすいとのことで,年1回の定期検査を勧められたもの。

 血液内科とは別に通院せねばならず,めんどうではありますが,定例の血液検査では目の異常までは検知できませんので,原発性マクログロブリン血症の患者さんは,年1回くらいの検査はやったほうがいいのではないでしょうか。

« 一発必中採血のされ方 | トップページ | コメント記入フォームのメールアドレス欄について »

治療経過」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
yosimineさんのところから こちらへお邪魔しました。
現在 母がこの血液の病気です。
告知は8月末でしたが そういえば 数ヶ月前(?)
眼科に行ったら 緑内障になりそうな とかなんとか・・・
私も本人も 曖昧な会話で終わったのですが 
こちらを読んで そういえば・・・・と 今日 母に聞いたら
眼科の待ち時間が 長すぎるから もう通院は止めた!
という返事。(まぁ いいっか)
時々 訪問させていただきます。
読み逃げかもですが。

 rieeさん,いらっしゃいませ。粗茶ですが,どーぞ。( ^^) _旦~~

 yosimineさんのところで,さくら改めrieeさん以降のコメント文を読みましたが,それだけではrieeさんの病名がわかりませんでした。
 8月末の告知では,ついこのあいだじゃないですか!
 わたしは緑内障になりやすい眼球ですが,これは病気とは直接の関係はありません。眼底検査で偶然乳頭陥凹が発見されたまでです。
 お母様の病状,検査値等,さしつかえのない範囲内で情報提供していただければ,ありがたいです。わたしが「診断までの経過」で書いたようなことですが,ここまでくわしくなくていいですから。
http://wm.txt-nifty.com/blog/2007/11/post_c45d.html

了解いたしました^^ただ いままで あまりに母の体調等に
無関心すぎていたので そういえば・・・・・という事が多すぎ
まとまっていません。近くではありますが 同居ではないし
思い出しながら 小出しになってしまうかもです。

 あら,さいですか。同居していないのですか。
 それなら,次回,お母様にお会いになってからでかまいません。´ω`)ノ

毎日 ワードで書いていた日記を出せば
簡単なのですが 個人名入ってるし
考え過ぎて 簡単になってしまいますがcoldsweats01
 疲れる だるい やる気が出ない 頑張れない
鼻血 抜歯の後の血がなかなか止まらない。
寝汗・・・今日 思い出せるのは この程度かなぁ

追加 もともとは 血糖値が高いという事から
血液検査をしていたのが始まりでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/42304007

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年8月眼科:

« 一発必中採血のされ方 | トップページ | コメント記入フォームのメールアドレス欄について »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ