お知らせ

  • 2014年4月25日 (金)新ブログに移行しました。
フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 白血球の種類 | トップページ | 免疫力??? »

2008年2月25日 (月)

とりあえず,ネタ切れ

 2ヶ月に1回の通院報告くらいしか,書くことがなくなってしまった。
 継続的にWebサーフィンはしているが,わたしひとりの情報収集力では,限りがある。

 先端医療や補完代替医療や新薬,なんでもいいので,インチキではない治療法があれば,ぜひ,おしえていただきたい。
 わたしの場合,さいわいにして,最初に試したクスリが最低量の使用で奏効して,現在は休薬中である。 いまのクスリに薬剤耐性が付くまで,かなり期間があると思われる。薬剤耐性が付いてしまったら,別のクスリがある。
 いま現在,もう使うクスリがないというのではない。

 しかし,使えるクスリが多ければ多いほど,精神的に心強い。
 まぁ,対症療法ではなくて,完治する方法があれば,いちばん,いいのだが。

« 白血球の種類 | トップページ | 免疫力??? »

完治をめざして」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ご無沙汰しております。

私のブログも通院記録だけにしたのですが、やはり「ネタ切れ」ですね。
休職中は暇だったのでブログに所感を色々書いていたのですが・・・・

最近は、体力がつくづく無いのを感じていまして、先日運動がてら高尾山に久し振りにハイキングに行ってきました。一応この私ハイキングが趣味のひとつなのです。
しかしこの私、高尾山を舐めてました。下からちゃんと登ったのですが、頂上に着いたときには息も絶え絶え。30代後半でこのザマです。

病気に打ち勝つにも、体力付けなければと思うこのごろです。

MOTOGENさんもなにか運動とかされてますか?

 よたをさん,いらっしゃいませ。
 きのう,「So-net blogよたをの治療記録」に行ったら,メンテ中でした。So-netのメンテ長いですね。niftyも長いなと思っていたけど,それ以上だった。

|しかしこの私、高尾山を舐めてました。下からちゃんと登ったのですが、頂上に着いたときには息も絶え絶え。30代後半でこのザマです。

 よたをさんは,わたし同様,赤血球がやや足りないようなので,ある程度はしかたがないでしょう。

|病気に打ち勝つにも、体力付けなければと思うこのごろです。

 確かに。体力がないと,過酷な検査や治療に耐えられませんし。
 診察の長時間待ちで疲れて,病気になってしまう。^^;

|MOTOGENさんもなにか運動とかされてますか?

 時間があれば,減量のためにもジョギングやハイキングをやりたいのですが,忙しくて,運動のための時間をとれません。
 せめてもということで,徒歩移動のときは速歩で歩いています。だらだら歩いている高校生を追い抜いていきます。はたから見ると,ちょっと変かもしれませんが,他人の目を気にしていてもはじまらないので。

MOTOGENさん、おひさしぶりです。ネタ切れですか。免疫療法の件ですが、2007年のIMWとASHの纏めみたいなものも読みましたが、T細胞とかNK細胞を活性化させて直接がん細胞を殺すというのではなくて、移植後の地固めとして免疫細胞(T細胞、NK細胞あるいは樹状細胞)を使うというのが現在の方向のようです。移植とか化学療法が主流の血液がんでは、免疫療法は(残念ですが)極めて影が薄いという印象を持っています。極めて稀な血液がんであるWM、amylodosis、POEMSを対象に、EMNという欧州の研究グループが臨床試験を計画中だそうです。気にしておきましょう。MMの場合ですが、細胞毒性薬(例えばメルファラン)で直接細胞を殺すよりも、がん細胞が増殖しないように、増殖信号を送る信号経路を遮断して、結果的にがん細胞を死に追い込むとか、増殖させないという戦略が脚光を浴びているように思えます。WMにも道が開けると思います。

a_su_ordenさん,こんばんは。

 「がん薬物療法専門医の日記」で,よく,おみかけします。

 まっとうな免疫療法では,血液がんは対象外というのが多いです。インチキ免疫療法なら,なんでも対象にしてくれるのかもしれませんが。(~_~;)
 「爆笑問題のニッポンの教養」(NHK総合)で見たのですが,がん細胞を自死(apoptosis)させるようにしむける研究がされているようですが,これが成功すれば,完治も夢ではないかも。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20070622.html

 「日本アポトーシス研究会」なんてものが,あるんですねぇ。
 http://www2.kpu-m.ac.jp/~breast/jsa/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501370/40258037

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず,ネタ切れ:

« 白血球の種類 | トップページ | 免疫力??? »

重要情報ピックアップ

無料ブログはココログ